読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔のたるみ、ほうれい線改善!コラーゲン、注射、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

顔のたるみ解消には炭酸水洗顔を取り入れてしわ、ほうれい線予防

暑い夏には、シュワシュワっとする炭酸を飲んで爽快!炭酸ってそんなイメージですよね。その炭酸水が少し前から美肌に非常に良いと言われていますね。さて、どんな効果があるのでしょう。どうやって使うのでしょう。そんなことを記事にしてみました。

 

顔のたるみ解消のためには炭酸水と水道水の違いを知ろう

 

f:id:maemukiworld:20161108135801j:plain


美容とかダイエットなどに敏感の方でしたら、ご存じなのでしょう。炭酸水が良いというお話。私には、芸能人やセレブの方々が美容のために毎日一生懸命飲んでいる「美しくなれる水」というイメージがあります。しかし、炭酸水で洗顔というのは、少しばかり驚きました。シュワシュワが肌に良いんですね。水道水は良くないのでしょうか?


私たち人間の肌は、弱酸性に保たれているのに対して、水道水は中性なんです。一方、炭酸水は、肌と同じ弱酸性と言うことです。その為に、肌に負担をかけずに洗うことができるということなんです。同じ性質のものを使うということなんですね。


また、炭酸水の炭酸成分が肌の汚れをすっきり落とし、新陳代謝を活発にしてくれるので、肌を元気にする効果もあるようです。水道水よりも肌に優しく、美肌に効果があるのでしたら、早速、試してみたくなりますよね。

 

顔のたるみ解消の為に使用する炭酸水について

 

f:id:maemukiworld:20161108140502j:plain

 


美肌に効果のある炭酸水洗顔、一体どうすれば良いのでしょう?簡単です。洗顔に使う水を炭酸水に変えるだけなんです。洗顔時の「予洗い・洗顔料の泡立て・すすぎ」に炭酸水を使うのです。最もメジャーな方法は、炭酸水ですすぐ方法の様です。すすいだ後に炭酸水を顔につける人もいるそうです。要するに、洗顔につかう水を炭酸水に変えるだけでそれは、炭酸水洗顔と名付けて良いようです。


使用する炭酸水は、スーパーやコンビニなどで販売されている市販の炭酸水で大丈夫です。自分で炭酸水を作ることもできます。市販の炭酸水を購入する際は、糖分が入っていないものを選んでください。レモンなどフレーバー入りのものは糖分が加えられていることが多いです。よく見て、購入した方がよいです。糖分で顔がべたべたになってしまいます。


また、水には硬水と軟水があるのですが、洗顔に向いているのは軟水のようです。ヨーロッパから輸入している炭酸水は、ミネラルなども豊富に含まれていますが、硬水のものがほとんどですので、軟水のものを選ぶように気を付けましょう。国産の炭酸水は軟水のものが多いようですね。


一般的には硬度100㎎未満を軟水、100㎎以上を硬水と分類しています。(硬度とは、水1リットル中に含まれているカルシウムとマグネシウムの量のこと)


▼炭酸水洗顔におすすめの軟水炭酸水

いろはすスパークリング
南アルプス天然水スパークリング
鈴鹿山麓の天然水炭酸水
・磨かれて澄み切った炭酸水
ウィルキンソン炭酸など


▼炭酸水洗顔に向かない硬水の炭酸水

サンペレグリノ
・ベラフォンタニス
ペリエ
ゲロルシュタイナーなど


洗顔の為に炭酸水を購入するのって、勿体ない感じもしますよね。そんな方は、是非、手作りの炭酸水を使いましょう。簡単に作れるのです。

 

炭酸水の作り方は以下の記事を参考にして下さい。

 

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com

 

顔のたるみ解消につながる炭酸水の効果について


話題になりながらも、実際、何に効果があるのかはっきりしないですよね。そんな、効果について、お伝えします。


▼シワ、たるみ改善につながる


炭酸水で洗顔すると、血行が促進されて新陳代謝が活発になります。


皆さんは、炭酸水風呂って入ったことありますか?すっごい気持ち良いんです。お湯の温度は、それほど高くなくても、炭酸のやさし~シュワシュワが肌にまとわりついて、何分でも入っていられるんです。そして、汗もにじみ出てきます。私は、日常的には冷え性で、夏でも汗が出ないくらいの人間なのですが、炭酸水風呂だけは、感動してしまいました・・・。えっと、どこで入ったんだっけ?・・・そうそう、箱根の温泉に行ったときだ~!気持ち良かったです。


話がそれました。それで、新陳代謝が活発になるとターンオーバーを早める効果が期待できるのです。年齢を重ねた肌って、新陳代謝が落ちて、ターンオーバーの期間が長くなり乱れがちですよね。そのターンオーバーが早くなることで、赤ちゃんんのようなキメ細かい肌に近づいて、潤いのある肌になれる効果が出てきます。


そして、肌の肌の生まれ変わりが早くなることから、シワやたるみ改善などの老化防止の効果へつながります。

 

▼シミ予防にもなります


皮膚の奥にあるメラノサイトは、何らかの刺激を受けると、防御反応としてメラニンを大量に生産してしまいます。この刺激として有名なものに紫外線があります。ストレスや加齢、ニキビや睡眠不足など様々な原因でメラノサイトは活発化するようです。


しかし、新陳代謝の活発な肌は、メラニンを含んだ細胞が肌から剥がれ落ちるまでの期間が短いため、シミになることも少ないと考えられています。一方、ターンオーバーが長くなっている肌は、シミの元となるメラニンがいつまでも肌に留まるため、シミになりやすいと言われています。


炭酸水洗顔には、新陳代謝を活発にして新たな肌を作り出す力を高めてくれる効果があるので、シミ予防にも効果的ということなのです。