読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔のたるみ、ほうれい線改善!コラーゲン、注射、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

顔のたるみ、ほうれい線改善炭酸パックでミトコンドリア活性化を狙う

顔のたるみ改善と炭酸

炭酸パックって変わらず人気がある、美容アイテムの一つですよね。でも、炭酸が肌にどのように効果があるのかはちょっとわかりずらいですよね。みんなが良いというから使ってみようかな?は、ちょっと不安ではないですか?

 


どのように炭酸が肌に作用するのかがわかれば、安心して使える気がしませんか?そんな安心を得る為に記事にしてみました。

 

 

顔のたるみ、ほうれい線改善に利用したい炭酸の体内での作用

 

 

炭酸が体内で働きかける作用には2つあるそうです。1つは、酸素を細胞内へ送りこむ「酸素供給作用」です。もう一つは、炭酸(二酸化炭素)作用として、「血行促進」が挙げられます。


▼炭酸の酸素供給作用とは

 

f:id:maemukiworld:20170130021711j:plain

 


体内の酸素は、通常、血液中の赤血球に存在するタンパク質、ヘモグロビンと結合しています。ヘモグロビンが酸素運搬に重要な役割を果たしているのです。

 

 

ヘモグロビンと結合している酸素を細胞に送りこむには、酸素だけをヘモグロビンから引き離す必要があります。その酸素を引き離す役割を果たすのが、「二酸化炭素」なのです。

 


細胞内にある二酸化炭素がたくさん血中に放出されるほど、ヘモグロビンは、酸素を放ちます。この二酸化炭素量の変化によってヘモグロビンが切り離す酸素量も変わってくることになります。ですから、細胞内に二酸化炭素は、必要なものなのです。

 

 

▼炭酸の血行促進作用とは


ヒトの血管は、弾力のあるホースの様なものです。様々な条件によって、収縮したり拡張したりします。冬になると手足などの末端が冷たくなるのは、体温の低下により血管が収縮し、流れる血液の量が少なくなる為です。末端血管への血流が悪くなると細胞に酸素が十分に行き届かず、エネルギー生産が低下してしまいます。

 

f:id:maemukiworld:20170130021920j:plain

 


二酸化炭素が血管に働きかける具体的なメカニズムは、わかっていませんが、二酸化炭素の作用で血管が拡張し、血行がよくなることで、老廃物が排泄され、酸素や栄養素が血液によって運ばれます。

 


人間の体のしくみが変わらない限り、エネルギーに溢れた健康な肌や体を作る為には二酸化炭素は大切な物であり、今後も炭酸美容の人気は、続いていくことになります。

 

 

顔のたるみ、ほうれい線改善の鍵を握るミトコンドリアは炭酸で活性化される

 

f:id:maemukiworld:20170105152202j:plain

 

 

ミトコンドリアは、私たちの体を作っている全ての細胞の中にあり、細胞の代謝をつかさどる働きがあると言われています。ミトコンドリアを増やせば「細胞の老化を遅らせることができる」と言われているほどミトコンドリアは、大切なものです。

 


ミトコンドリアは、顔のたるみ、ほうれい線とも深い関係があり、ミトコンドリアが活性化することで、肌にとって大切な、線維芽細胞が活性化され、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の生成が促進されます。

 

ミトコンドリアについては、以下の記事を参考にして下さい。

 

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com

 

 

tarumi-houreisen.hatenablog.com

 

tarumi-houreisen.hatenablog.com


 

私たち人間が呼吸をして酸素を体内に取り込まないと生きていけないのと同じ様に、細部が活動を行う為には、酸素が欠かせません。酸素を取り込むことで、細胞内のミトコンドリアがエネルギーを作り、そのエネルギーが活動源となるのです。

 


酸素不足になると、ミトコンドリアの機能が低下し、場合によっては、ミトコンドリアが死滅してしまうこともあります。酸素不足になると、疲労感やだるさ、集中力の低下など様々な症状が引き起こされ、健康・美容においても、様々なマイナス面がもたらされます。

 

 

エネルギーを作るには、ミトコンドリアに酸素が行き届くことが条件です。そこで、救世主となるのが、炭酸です。炭酸には、血行を促進し、細胞内に供給する酸素量を増やす働きがあります。

 

f:id:maemukiworld:20170129170205j:plain

 


炭酸は、細胞に酸素を取り込み、ミトコンドリアを元気にすることができる存在です。効率的に炭酸を取り入れ細胞を酸素で満たすことによって、肌に大切な線維芽細胞も活性化され、顔のたるみ、ほうれい線改善の効果につながっていくのです。

 

 

顔のたるみ、ほうれい線改善には炭酸パックは効果的

 


これまでに、炭酸が体内に及ぼす作用をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?炭酸はミトコンドリアを活性化させ、線維芽細胞まで活発化させてしまうとは、驚きですよね。でも、これで、安心して、顔のたるみ、ほうれい線改善に炭酸パックを活用することができますよね。


炭酸パックの選び方は、以下の記事を参考にして下さい。

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com