顔のたるみ、ほうれい線改善!コラーゲン、注射、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

顔のたるみ、ほうれい線にオルビスユー夜用保湿クリームの形状記憶性とは

「形状記憶」ということば・・・顔のたるみやほうれい線で悩んでいる方には、響くことばのように思います。実際、私もこの「形状記憶」と言う言葉には、興味を抱いてしまいます。

 

 

だって~お肌が持ち上がって形状記憶してくれるなんて~・・・どうなの?ホント?と思ってしまいます。

 


最近、話題になっていたあのファンデーションも「形状記憶ファンデーション」と言うことで、人気の様ですよね。興味のある方は、以下の記事を参考にして下さい。

 

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com

 

その「形状記憶クリーム」ということで、話題になっているのが、オルビスユーシリーズの夜用クリーム、ナイトメモリーモイスチャーなんです。実は、オルビスユーシリーズは、ヒートショックプロテインが配合されていることでも話題になっています。

 


でもね、ヒートショックプロテインには、「形状記憶」という働きはないように思うんです。では、ナイトメモリーモイスチャーは、なぜ、「形状記憶性」があるのでしょうか?というところに疑問を感じ記事にしてみることにしました。


ヒートショックプロテインについては以下の記事を参考にして下さい。

 

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com


 

顔のたるみ、ほうれい線に効果的なヒートショックプロテインとは

 

ヒートショックプロテインについて、簡単に。


ヒートショックプロテインは、細胞内の傷ついたタンパク質を修復してくれる働きがあるので、別名「ストレス防御たんぱく」とも言われているようです。ヒートショックプロテインは、もともと体内に存在しているもののようですが、やはり、年齢とともに減少してしまうものでもあります。

 


年齢とともにケガが治りにくかったり、体調を崩すとなかなか治らないのは、ヒートショックプロテインが減少していることが関係しているようです。また、体の代謝が悪くなり、年齢とともに太りやすくなるというのもヒートショックプロテインの減少が関係していると言われています。

 


ヒートショックプロテインは、熱によるストレスを体に与えることで増加すると考えられています。簡単な方法として入浴があります。入浴法については、

顔たるみ、ほうれい線改善にヒートショックプロテインを増やしコラーゲン激増を狙う 

を参考にして下さい。

 

 

f:id:maemukiworld:20170129170805j:plain

 

 ヒートショックプロテインが増加することで、美容面、健康面でのうれしいことがいくつかあります。

 


◆自己回復力を高める


ヒートショックプロテインは、細胞の修復をするため、肌のダメージを抑制して、肌のハリ、ツヤ効果に期待できます。

●免疫力が高まり、風邪をひきにくくします。

代謝が高まり、冷え性、低体温改善効果が期待できます。

 


◆病気の予防につながる


ヒートショックプロテインの入浴法で体が温まると、血行やリンパの流れが良くなり、体内に入った細菌などを退治してくれます。

●免疫細胞の一つであるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させる働きがあります。

 


◆痩せやすい体になる


ヒートショックプロテインは、傷ついた細胞を修復してくれる働きがあるので、筋肉や各器官などの細胞も修復されることで、基礎代謝が上がり、痩せやすい体につながります。

 


◆疲れにくい体を作ってくれる


ヒートショックプロテインは細胞の修復だけでなく疲労があると分泌される乳酸の産生を遅らせる働きがあります。

入浴で体が温まると「エンドルフィン」という神経伝達物質が分泌され、疲労や痛みを緩和させてくれます。

 

 

以上が、ヒートショックプロテインの働きになります。「形状記憶」と言う言葉は、出てこなかったですね。

 

 

顔のたるみ、ほうれい線に利用したくなるオルビスユーのナイトメモリーモイスチャーの「形状記憶性」の正体

 

 

化粧品などにヒートショックプロテインが配合されている場合は、成分の表示名は、酵母エキス」と表示されます。オルビスのナイトメモリーモイスチャーにも8番目に記載されています。化粧品の成分表示は、一般的には、多く含まれている成分から記載されているようです。

 


酵母エキス」と言うのは、ヒートショックプロテイン含有酵母エキスと考えるようです。特殊製法で(ヒートショック)を加えた酵母から抽出した水溶性の成分です。

 


ナイトメモリーモイスチャーには、ヒートショックプロテインよりも多く含まれている成分が7つもあるということになります。一般的に、化粧品の成分で最初に記載されているものは、大抵、水、グリセリン、BGなどです。

 


4番目に記載されているのは、保湿剤のマルチトールです。そして、次に興味深い成分が記載されています。それが、(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマーです。「形状記憶性」と言われる成分です。


これ、実は、顔のたるみ、ほうれい線消える!形状記憶ポリマーファンデのスゴサとは 

 

に記載したファンデーションの中にも配合されているものです。

 

 

f:id:maemukiworld:20170419130143p:plain

 


この、(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマーは、良く見てみると、色々なところに配合されていることに気が付いてしまいました。エイジングケアの化粧品で、リフトアップすると言われるものにはだいたい配合されているものなんですね。

 


この(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマーが配合されると付けた瞬間から即効、リフトアップ感を感じるように思います。この、即効リフトプ感を感じることが、お肌にとって負担にはならないのかしら?と疑問を抱く私ですが・・・「形状記憶」と言う言葉には弱い私なんですね。

 


科学の力は、怖いほどにスゴイ!・・・と感じてしまいます。オルビスのナイトメモリーモイスチャーの口コミを検索すると、「即効、リフトアップを感じた」という口コミが実際、多いです。

 


(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマーとは何?という方は、是非、以下の記事を参考にして下さい。

顔のたるみ、ほうれい線消える!形状記憶ポリマーファンデのスゴサとは

 

 

また、ヒートショックプロテインを増やしてくれる成分として、ナールスゲンも話題にです。ナールスゲンに付いては、以下の記事を参考にして下さい。

顔たるみ、ほうれい線改善にヒートショックプロテインを増やしコラーゲン激増を狙う