顔のたるみケアの始め方!コラーゲン、プラセンタ、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

顔のたるみケアにアルファピニ28化粧水クマタケランの効果

亜熱帯の過酷な環境にも適応できて、たくましい植物クマタケラン奄美大島ですくすく育ち、化粧品の成分として採用されるようになりました。それも、世界初の成分と言うことです。

 

 

そして、年齢を重ねたお肌にも優しく働きかけてくれるということなのですが、クマタケランには、赤ワインの34倍のポリフェノールも含まれるという頼もしい植物のようです。その、クマタケランにどのような効果が期待できるのかをまとめてみました。

 

 

f:id:maemukiworld:20170421171931j:plain

 

顔のたるみケアに効果を期待するクマタケランとは

 

 

クマタケランは、奄美大島で昔から暮らす人にとっては、なじみの深い植物のようです。高温多湿で、菌が繁殖しやすい奄美大島では、防虫、防臭、防腐作用を兼ね備えたクマタケランで食材を包み利用していたということです。クマタケランには、「腐らせないハーブ」という呼び名がある様です。

 


また、昔から健康茶として種や葉をお茶にし、飲んだりして、薬草として民間療法などにも利用されていた様です。そのクマタケランの清浄、整肌作用に着目し、化粧品成分としての研究が始まり、クマタケランから蒸留水を抽出することができるようになったということです。

 


現在は、奄美大島で敷地面積7万坪(東京ドーム約5個分)の広さで、クマタケランは育てられています。そのクマタケランの農場には、私たちが安心して使用できるよういくつかのこだわりがあるようです。

 

f:id:maemukiworld:20170421172254j:plain

 

◆農薬は使わない

クマタケランの栽培には、農薬や化学肥料は使用せずに植物自身の持っている生命力を最大限に引き出すこだわりがあります。

 


◆手摘みで手作業

奄美大島で育ったクマタケランを1茎1茎選別し、丁寧に手摘みで収穫しています。収穫時期も植物が一番エネルギーを溜め込む花が咲き始める直前を見極め収穫します。

 


◆収穫後すぐに蒸留水と精油を抽出

クマタケラン天然成分を逃がさないため、収穫後すぐに蒸留施設で蒸留水と精油を抽出します。

 

 

顔のたるみケアにクマタケランは効果があるのか?

 

 

㈱シェルゥームと東京農工大学との共同研究で、肌荒れや年齢肌への有用な美容エキスとして、クマタケランから抽出することができるようになったということです。

 

 

その共同研究において、クマタケランの圧搾蒸留抽出液を添加した細胞を培養すると、表皮細胞における炎症性サイトカインの産生、肥満細胞の活性化、神経突起の伸展が抑制されたということです。

 

f:id:maemukiworld:20170421173954j:plain

 

これは、クマタケランの蒸留抽出液を塗布した皮膚では、表皮細胞の炎症や肥満細胞の活性が抑えられると同時に神経細胞の発達が阻止される可能性があることを示します。

 


表皮細胞の炎症は、お肌の老化を促進させる可能性があります。肥満細胞の活性は、たるみなどを促進させる可能性があります。神経細胞の発達は、乾燥肌によるかゆみを促進させまる可能性があります。

 

 

これらのことが抑えられるということは、自然と顔のたるみ、ほうれい線対策へとつながっていくことになります。即効性は、ありませんが、安心して年齢肌の悩みと向き合い、継続して使える成分だと思います。

  

 

顔のたるみケアに取り入れたいアルファピニ28エッセンスローションとは

 


アルファピニ28エッセンスローションの成分のうち、最も多い割合を占めている美容成分がクマタケラン蒸留水です。アルファピニ28エッセンスローションは、タダの水は、一切使用していないということです。一般的な化粧水は、その90%以上が水でできています。アルファピニ28エッセンスローションは、91%がクマタケラン蒸留水です。

 

 

クマタケランの蒸留水は、原料のクマタケラン60㎏からわずか6mlしか抽出できない美容成分です。それが、ベースとなり、その他の成分は、セラミドヒアルロン酸アミノ酸を加え、その他に22種類の植物エキスを加えて作り出されたローションです。

 

 

加齢により、セラミドヒアルロン酸アミノ酸が不足すると、肌は、乾燥し、バリア機能が低下し、肌荒れを起こしやすくなります。それが、肌の老化を促進させ、顔のたるみ、ほうれい線を引き起こす原因になってしまいます。年齢を重ねる度に、不足する保湿成分を補うことは、大切になります。

 

f:id:maemukiworld:20170421174104j:plain

出典:㈱シェルゥーム

 

 

セラミド配合の意味


肌内部(角層)の水分の約80%以上は、セラミドなどの細胞間脂質です。いかにセラミド量を多く保てるかが若々しく潤いに満ちた肌になる秘訣です。


セラミドについては、以下の記事を参考にして下さい。

 

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com



ヒアルロン酸配合の意味


水分を蓄える力、浸透させる力に優れています。セラミドなどの他の保湿成分と併用することで、角層内の水分量を高め、肌にハリを与えてくれます。


アミノ酸配合の意味


角質細胞における「天然保湿因子(NMF)」の主成分アミノ酸で、天然の潤い成分です。また、アミノ酸は、肌の細胞やコラーゲンの素となり、美肌には、欠かせない成分です。


アミノ酸については、以下の記事を参考にして下さい。

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com

 

 


アルファピニ28エッセンスローションは、お肌のことを考え、合成香料、合成色素、オイル、パラベン酸化防止剤エタノール、界面活性剤は、配合されていません。そういう点が安心できるポイントでもあります。

 


また、アルファピニ28エッセンスローションは、ミストタイプになっています。これは、クマタケランのアロマを感じて欲しいという㈱シェルゥームと東京農工大学のこだわりからです。クマタケランには、多くの針葉樹に含まれる特有の香りの素となるβピネンが含まれています。

 


βピネンは、かゆみを緩和してくれるとも言われています。ミストローションにすることで、クマタケランのパワーを最大限に得ることができるのです。特に、乾燥肌や敏感肌に悩まれている方には、試してみるべき化粧水だと思います。

 


アルファピニ28は、定期便にするとお得なんですが、更にうれしいことは、回数の縛りがないことです。最初から2ヶ月おきとか、3か月おきで注文できたり、スキップできたり、自由に選べるところが、購入しやすいポイントです。