顔のたるみケアの始め方!コラーゲン、プラセンタ、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

顔のたるみケアにフコイダン配合の化粧品の効果とは?

フコイダン配合の化粧品が最近、多く出てきているようです。フコイダンと言うと、食物繊維が豊富で、腸に良いというイメージですが、どうやら、美肌効果にも期待できるものだったのですね。フコイダン配合の化粧品についてどんな効果があるのかまとめてみました。

  

  f:id:maemukiworld:20170602101212j:plain

 

 

顔のたるみケアに効果があるのか知りたい!フコイダンとは?

 

フコイダンとは、モズクやワカメ、メカブ、コンブなどの海藻類(主に褐藻類)に含まれている、ヌルヌル、ネバネバのヌメリ成分の一つで、水溶性食物繊維の一種です。フコイダンに代表される海藻類のヌルヌルした成分には、海藻の葉や茎が傷ついた場合に、そこから細菌が侵入してこないように防御したり、大気に曝された場合には海藻自体の乾燥を防ぐ役割があります。

 


モズクやコンブなどにフコイダンが含まれていることは、100年近く前から確認されていましたが、フコイダンにどのような効果があるのか明確になったのは、最近のことだと言われています。

 


海藻類に含まれるフコイダンについて、近年、注目されていることは、ガン(悪性新生物)に対する効果です。試験管内実験や動物実験、臨床の場面でも多くのことが明らかになりつつあると言われています。

 


フコイダンは、健康面、美容面など多岐に渡り効果が期待できることが確認されてきていますが、ここでは、美容面を中心にどのような効果があるのか紹介していきます。

 

顔のたるみケアに効果を期待したいフコイダンの効果・効能

 

フコイダンのもつ効果・効能は、様々で、免疫力増強作用、抗ガン・抗腫瘍作用、抗酸化作用、アレルギー緩和作用、血圧上昇抑制作用、血糖値降下作用、コレステロール中性脂肪低減作用、血液凝固阻止作用(抗血栓作用)、抗ピロリ菌作用、育毛効果、肌トラブル改善・美容効果、肝臓機能改善効果、抗肥満・ダイエット効果などがあげられます。

 


◆フコイダンの抗酸化作用


フコイダンには、活性酸素の攻撃を抑え込む効果のあることが確認されています。老化や、生活習慣病、ガンなどの発生カニズムについて、全てが明らかになっているわけではありません。しかし、活性酸素が体内で作用することで、有害な過酸化物質が蓄積することが元凶であると考えられています。

 


呼吸によって取り込まれた酸素の一部が、体内でエネルギーが産生される際に、活性酸素へと変化します。私たちは、生きていくうえで、常に活性酸素との付き合いは、逃れることはできないのです。

 

 

◆フコイダンの肌トラブル改善・美容効果

 

フコイダンの特長でもあるヌルヌル、ネバネバのヌメリには、海藻自体の乾燥を防ぐという目的と、海藻表面が傷ついた場合に、そこから細菌等が侵入しないようにするという目的があります。海藻自体が自分の身を守るための自己防衛手段として分泌するものが、この粘調物質なのです。その為、保湿効果には、非常に優れているのです。

 


フコイダンの研究員が素手でコンブを扱う作業を続けていたところ、手荒れなどの肌トラブルがいつの間にか改善されていた点に気づき、フコイダンは人間の肌に効果的であることを発見したと言います。

 


この保湿力に優れたフコイダンは「F-フコイダン」と呼ばれ、コンブに豊富含まれているものです。コンブの中でも、「ガゴメコンブ」の中に特に多く含有されていると言われています。肌を乾燥から守り、肌トラブルを改善する方向へと導いてくれるものと考えられています。

 

フコイダンが配合された炭酸パックも話題になっています。以下の記事を参考にして下さい。

www.face-akabane-neo.com

 

 

   f:id:maemukiworld:20170602102539j:plain

 

 

 

▼F-フコイダンの細胞修復作用


F-フコイダンは、HGF(ヘパリン結合性ポリペプチド)と呼ばれ肝細胞増殖因子の産生を生体内で促進することが明らかになっています。このHGFは、傷んだ肝臓の組織を再生したり、血管やその他の組織など広範囲に渡る細胞の修復に作用します。こうして、細胞の新陳代謝が活性化され、傷ついた肌が修復される方向へと導かれます。

 


この細胞の修復力の改善効果は、主にF-フコイダンに認められるもので、U-フコイダンやオキナワモズク由来のフコイダンには、ほとんど認められません。F-フコイダンは、ガゴメコンブの他にワカメのメカブや石川県産のモズクにも多く含まれています。

 


HGFは、再生医療の分野でも注目されているものです。以下の記事を参考にして下さい。

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com

 

 

▼F-フコイダンの保湿力


お肌をより良い状態に保つためには、保湿は欠かせません。水分量や油分が低下すると肌の弾力は失われ、顔のたるみやほうれい線、その他のシワなどの原因になります。また、肌が乾燥してしまうことで、バリア機能が失われると細胞の新陳代謝が低下し、正常なターンオーバーが行われない為に角質が溜まり、シミが消えにくくなります。

 


身体の内側からと外側から肌トラブル改善など美容効果に貢献してくれるのがF-フコイダンです。フコイダンと言えば、オキナワモズク由来のものが有名ですが、コンブ由来のF-フコイダンが持つ高い保湿力や細胞修復力に注目が集まっています。

 

 

顔のたるみケアに利用したいフコイダン配合化粧品

 

上記までで、お肌に関するフコイダンの効果について紹介しました。優れた保湿力、抗菌作用、抗炎、抗アレルギー作用などもあることから近年、スキンケア用品にも配合され始めています。最近、フコイダン配合の化粧品は、ドラッグストアーや通販などで手軽に買えるものが多く出回っています。

 


フコイダン自体に優れた保水力があり、長時間の肌の潤いを保つ効果があると言われていますが、そこに強力な潤い成分であるヒアルロン酸をプラスした化粧水やほぼ純度100%の高濃度原液の美容液などもあります。

 

  f:id:maemukiworld:20170602101625j:plain

 


特に、芸能人も使用していることで、話題になっているフコイダン配合化粧品にニューピュアフコイダンがあります。ニューピュアフコイダンは、ほぼ原液100%で作られた美容液です。ゴットハンドとして有名なエステティシャンの高橋ミカさんがサロンで使っている商品として話題にもなったものです。

 


このニューピュアフコイダンは、体内でつくることができない必須アミノ酸が9種類、含まれているので、髪のケアにも使うと効果的だといわれています。シャンプーなどに数滴混ぜて使うことで、傷んでパサついてしまった髪にもたっぷり潤いを与えてくれます。詳しくは、以下を参考にして下さい。

 

高橋ミカ サロン専用化粧品 ニューピュアフコイダン

 

 

  f:id:maemukiworld:20170602102213j:plain

 

 また、北海道ガゴメコンブのガゴメエキスには、お肌にハリや潤いを与える働きがあるとともに、細胞の再生を促す効果も認められ話題のある美容成分です。そのガゴメエキスを高配合して誕生した化粧品がコーセーのプレディア、スパ・エ・メールのシリーズです。海の力で健やかに弾む肌へ導き、ハリとツヤを与えてくれるスキンケアシリーズになっているようです。

 


フコイダン原液での使用とフコイダン配合のシリーズ化粧品の使用では、目的が違ってきます。自分の肌の状態と向き合い、顔のたるみ、ほうれい線、その他のシワなどのエイジングサインに立ち向かえる美肌作りのアイテムとして一度、試す価値のある成分だと思います。

 


コーセーの化粧品と言えばライスパワー№11も有名ですね。以下の記事も参考にして下さい。

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com