顔のたるみケアの始め方!コラーゲン、プラセンタ、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

乾燥肌から生じる顔のたるみに勝つ!話題の米ぬかエキス配合のみずかがみコスメの効果は?

お米には、お肌に良い成分がたくさん含まれていると言うのは、誰もが知っていることだと思います。お米のとぎ汁にも良い成分が含まれていると言うことで、とぎ汁で洗顔するとお肌の保湿、美白効果があると言われ、一時話題になったこともあったと思います。

 

あ~~でも、お米のとぎ汁と言っても、無洗米では効果がない様です。とぎ汁を利用する時は、普通のお米がおすすめです。


そんな、良いことが多いお米ですが、最近、近江米のみずかがみの米ぬかエキスを配合した化粧品が誕生したと話題になっています。近江米のみずかがみは、滋賀県の低農薬ブランド米です。添加物は使わずに作られたコスメと言うとことで、お肌の弱い方のエイジングケアに最適と言われ話題になっています。


また、エイジングケアができる化粧品というと、配合されている美容成分も貴重なものが使われていることが多く、ちょっと高価な化粧品と言うイメージだと思います。しかし、その話題になっているみずかがみの化粧品は、クレンジング、石鹸、化粧水、乳液、クリーム、美容液の6種類をラインで揃えても11,600円(税抜き)程度ということで、とても購入しやすい価格です。


その話題の米ぬかエキスが配合されているみずかがみコスメの効果についてまとめてみました。

 

顔のたるみを引き起こす乾燥肌に効果的な米ぬかエキスとは

f:id:maemukiworld:20180106155810j:plain

 

米ぬかエキスは、米の胚芽から抽出されるエキスです。お米を洗った時に水が白く濁ると思いますが、あれが、米ぬかエキスです。あの白く濁った水の中には、アミノ酸やビタミンE、ビタミンB群など様々な栄養素が豊富に含まれています。


また、米ぬかには、ガンマオリザ―ルや油分を含んでいて、以下の様な美容効果も期待できるため、化粧水などの基礎化粧品に多く配合されています。

 

  • 皮膚の細胞活性促進効果
  • 抗酸化作用
  • UV防御効果
  • 美白効果


皮膚の細胞活性促進効果は、肌のターンオーバーの活発化を促してくれるので、年齢を重ねるごとにでき始めたシミや顔のたるみ、くすみなどを軽減し、ハリやツヤのある若々しいお肌へと導いてくれます。また、抗酸化作用は、体内での活性酸素の発生を抑制してくれるので、真皮のコラーゲンやエラスチンなどの変質を避け、線維芽細胞の機能低下も避けられることから、顔のたるみが生じる原因をストップすることが可能になります。


また、紫外線に対しても防御効果があるので、シミ、そばかすの原因となるメラニン色素を生成しにくくなり、美白を保つことが可能です。米ぬかエキスの種類のによっては、保湿効果も期待できるものもあり、ハリや弾力のあるみずみずしい肌へと導き、乾燥ダメージからお肌を守ってくれます。


米ぬかエキスは、植物由来の為、安全性が高く、今のところ副作用などの報告もないことから、敏感肌の人でも安心して使うことができる成分です。


ところで、お米に関する美容成分というと、このサイトでも、セラミドやライスパワーなどの成分を取り上げたことがありました。どれも、お肌にとっても良い成分ですが、どのような違いがあるのでしょう。少し、まとめてみました。

 

米ぬかエキスとコメセラミドの違い

f:id:maemukiworld:20180106160025j:plain

 

セラミドは、米ぬかや米胚芽から抽出された糖脂質のことです。セラミドは、コメヌカスフィンゴ糖脂質とも言います。お米以外では小麦やこんにゃくなどにも含まれ、その他、酵母エキスやキノコにも含まれています。


コメヌカが持つスフィンゴ糖脂質は多く、人間のものと合うセラミドの含有量は、こんにゃくが一番多いのですが、保湿効果の点から考えると米由来セラミドは、小麦、こんにゃく由来のセラミドより優れた水分保持機能を有している様です。


一方、米ぬかエキスについては、上記で説明した通りです。お肌の表皮の部分の乾燥が激しく、バリア機能低下などが深刻である場合には、米セラミドを利用することは、とても良い方法だと思います。しかし、ターンオーバーも乱れがち、シミ、くすみも気になるなどの悩みが多い場合には、米ぬかエキス配合の化粧品がおすすめです。


セラミドについては、以下の記事を参考にして下さい。

 

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com


米ぬかエキスとライスパワーエキスの違い

 

お米から作られる成分として良く言われているのが、ライスパワーエキスです。ライスパワーエキスは、お米を乳酸菌や酵母などの微生物の力で90日間、発酵・熟成させて作られているエキスです。その中のライスパワー№11という成分は、特に肌が水分を持つ力を改善する効果が認められることで、医薬部外品としても「皮膚水分保持能の改善」を認可された唯一の成分です。


米ぬかエキスとライスパワー№11が一緒に配合され、それぞれの効果を狙って作られた化粧品もあるくらいです。ライスパワー№11は、お肌の内側からセラミドを増大させ、肌が水分を保つ力を改善する効果が認められているため、ハリや弾力が失われ、乾燥が激しいお肌には、とても効果が期待できる成分だと言われています。


良く知られている化粧品として、コーセーから販売されている「ONE BY KOSE薬用保湿美容液」米肌などラインで揃えられる化粧品もあります。ただ、価格を比較すると、米ぬかエキスの化粧品より高価な商品となります。米肌に関しては、トライアルセットは、ありますが、リピ買い使用とすると、化粧水もジェルクリームもエッセンスも1本、5,000円を超える値段と言うことで、米ぬかエキスの化粧品のように気軽に購入と言うわけにはいかないようです。


それでも、効果は、保証されているものなので、お肌の悩みが深刻な方はおすすめです。


ライスパワーエキス№11については、以下の記事を参考にして下さい。

 

www.face-akabane-neo.com

 

顔のたるみケアの為に知っておきたい米ぬかエキス配合のみずかがみコスメのこだわりと特長

f:id:maemukiworld:20180106160356j:plain

(出典: みずかがみコスメ

 

みずかがみコスメには、近江米「みずかがみ」以外に酒粕エキス、緑茶エキス、トリプルヒアルロン酸、トリプルコラーゲンなどが配合されています。そのうちの酒粕エキス、緑茶エキスは、滋賀県の地元農産品から抽出したエキスを使用していると言うことのなのでナチュラル志向へのこだわりは、とても強い様です。


また、そのこだわりから、香料や着色料、パラペン、アルコール、鉱物油、石油系界面活性剤などは、一切使用していない添加物フリーの化粧品となっているので、敏感肌の方にも安心して使えるものになっているようです。


以下は、みずかがみコスメが原料やお肌について、こだわっている5つのポイントについてお伝えします。


1.近江米みずかがみ由来の米ぬかエキス


近江米みずかがみは、源農薬。肥料の「環境こだわり農産物」として滋賀県が認証した安全・安心の滋賀県のブランド米です。米ぬかエキスは古くから美容成分として日本の女性に親しまれている点に着目して、化粧品の原料とすることを考えました。


近江米みずかがみは、多糖類を多く含有している米ぬかエキスである為、優れた保湿効果があります。ガンマオリザノールやビタミンBがお肌に栄養をしっかり与え、キメの整ったみずみずしい明るいトーンのお肌へと導いてくれます。


2.滋賀県産米由来の酒粕エキス(湖南市・北島酒造)

f:id:maemukiworld:20180106160820j:plain


350年以上の歴史がある滋賀県有数の有名酒蔵酒造好適米として厳選された県産米を使った酒粕からエキスを抽出しました。酒粕エキスに含有されるペプチドやアミノ酸、ビタミンなど肌を明るく美しい肌へと導く成分が豊富に含まれ、保湿力も高く、キメの整った美しいツヤ肌へ導きます。


酒粕には、アミノ酸が多く含まれることから、お肌の保湿効果や新陳代謝改善の効果が期待できます。アミノ酸とお肌の関係について以下の記事を参考にして下さい。

 

www.face-akabane-neo.com

 

3.緑茶エキスは信楽・朝宮茶由来の緑茶から抽出

 f:id:maemukiworld:20180106161043j:plain

 

滋賀県信楽は、国内最古級の茶産地です。日本五大銘茶の一つとしても知られている茶産地です。805年最澄天台宗・開祖)が留学先の中国よりお茶の種を持ち帰り、朝宮の宮尻の地に植えたことが始まりと言われており、朝宮茶は、宇治茶静岡茶よりさらに古い歴史を持つとされているものです。


この朝宮で収穫された近江自慢の高級茶「朝宮茶」から特別エキスを抽出しました。緑茶エキスには、カテキンアミノ酸、ビタミンCが含まれていて、お肌の引き締め効果や様々な美肌効果が期待できます。また、お肌に与えた保湿を逃がさずに潤いを保作用もあります。


4.トリプルヒアルロン酸とトリプルコラーゲン


3種類の分子サイズの異なるヒアルロン酸を配合しています。肌奥の角質から肌の表面まで潤いを与えてお肌のみずみずしさをUPしてくれます。更に、3種類の分子サイズのコラーゲンを配合しています。肌の奥からふっくらとした肌を維持させ、表面には、ハリを与えて、肌の弾力をUPさせてくれます。

 

5.みずかがみコスメ超保潤へのこだわり

f:id:maemukiworld:20180106162017j:plain

 

年齢を重ねたお肌の悩みは、シワ、シミ、たるみ、敏感肌、くすみ、など人によって、悩みの内容や数は、違いがありますが、大抵の場合のお肌の悩みは、お肌が乾燥することが原因で起きる事が多いと考えたみずかがみコスメは、お肌にとって、「保湿」はとっても重要ということに辿りついたと言います。


お肌の保湿には、十分な水分量が必要ですが、水分のみでは、お肌は潤わないのです。お肌に与えた水分を維持する為には、約20%の油分(皮脂)が必要だと考えられています。この水分量と皮脂のバランスが健康的なお肌を維持する為の最良の割合と考えました。


そして、みずかがみコスメは、水分8:油分2という黄金比に限りなく近い処方で作られています。その結果、こだわり抜いて配合された原料によりお肌に保湿を与えて、それを逃すことなくお肌に浸透するように作られている様です。


添加物は一切なく、原料は国産のものが中心というコスメは、日本人にとって、理想的なコスメのように思います。今まで、どれを使ってもお肌が敏感で継続できなかったという方には、是非、おすすめのコスメだと思います。


実は、トライアルセットがあるんですよ。5点セットで1,500円(税抜き)で購入できるようです。ご興味がある方はみずかがみコスメのHPで確認してみて下さいね。