炭酸水洗顔は美肌に効果があり、顔のたるみでできたシワ、ほうれい線の予防にもなるお話をしました。そこでは、効果についてお伝えしましたが、肝心の炭酸水洗顔の方法について詳しくお伝えしなかったのでこちらで、記事にしました。
合わせて参考にしてほしい以下の記事です。
kaotarumi-taisaku.hatenablog.com
顔のたるみによるしわ、ほうれい線に効果がある炭酸水洗顔の方法
一般的に炭酸水洗顔と言うと、「炭酸水ですすぐ」方法の様ですが、より一層炭酸水の効果を得るために、洗顔前に炭酸水で予洗いする人も多い様です。
▼予洗いに炭酸水を使う効果
炭酸水が大まかな汚れを吸着してくれるので、後から使う洗顔料の洗浄成分が頑固な汚れにも働いてくれる。
炭酸水が毛穴を刺激して広げてくれるので、毛穴汚れが取れやすくなる。
▼すすぎ洗いに炭酸水を使う効果
洗顔料で落としきれなかった汚れも吸着・除去してくれる。
血行を促進して肌の調子を良好にしてくれる。
予洗いにぬるま湯を使うと毛穴が開きやすくなる為、更に洗浄効果がアップします。洗面器などに少量の熱湯を注ぎ、常温の炭酸水を注げばあっと言う間に予洗い用の炭酸水の出来上がりです。炭酸水はレンジなどで沸騰させると炭酸が飛んでしまいますので、熱湯と混ぜる方法がベストのようです。
顔のたるみによるシワ、ほうれい線の効果には洗顔料の泡立ても炭酸水を使用する
洗顔料を泡立てる時は、少し水を足しますよね。この時に炭酸水を使用するのです。「泡立ての水は、少量ですからあまり効果ない」と思われる方もいるかもしれませんが、炭酸水で泡立てると濃密でクリーミーな泡が作れるのです。
泡立てネットなどを使うと更に、ホイップ状のきめ細かな泡になります。その、炭酸水で作った泡を顔全体に乗せたら、そのまま数分(2,3分)放置します。手で、グルグル洗わなくても炭酸成分が肌の汚れをしっかりキャッチして、毛穴の奥まですっきり綺麗に洗いあげてくれます。
放置した後は、炭酸水で洗い流すだけで終わりです。この方法だと、擦らないで洗いあげるので、肌への刺激も減らせて、一層シワ、たるみへの効果が期待できますね。
肌に泡を乗せておく時間ですが、人によっては、早い段階でひりひりとした刺激を感じることもあるそうです。ひりひりするまで乗せておくと逆に肌のバリア機能が低下する恐れがあります。肌の弱い人は、短めにして、洗い流して下さい。
顔のたるみによるシワ、ほうれい線の効果に仕上げは炭酸水に顔を浸す
炭酸水洗顔の効果を最大限に得たいという方は、最後に顔を炭酸水に浸すという方法があります。新陳代謝を活発にして肌のターンオーバーを早めたい人、炭酸水のシュワシュワ感が大好きな人には、おすすめです。
・洗面器など顔のつけられる大きさの容器に炭酸水を入れます。
・顔を数秒つけます。
・何度か繰り返し、3分経ったら終了です。仕上げに水道水でさっとゆすぎましょう。
この時に使う炭酸水もぬるま湯の方が肌には良いそうです。ぬるま湯なら毛穴をゆるめてくれるので、毛穴掃除の総仕上げをしっかり行ってくれます。
顔を浸すことで、炭酸成分をより長く肌へ届けることができます。炭酸水を顔に付けていると、肌にピリピリとした刺激を感じる人もいるようです。刺激を感じる方は、肌からのサインと思い、無理せず終了して下さい。
顔のたるみによるシワ、ほうれい線の効果の為に炭酸水を自分で作る
洗顔の為に炭酸水を購入するのが、勿体ないという方は、自分で作る事もできます。作ってみましょう。
▼用意するもの
水道水が気になる方は、一旦沸騰させて冷ました湯冷ましを使っても大丈夫です。ミネラルウォーターでも大丈夫です。クエン酸や重曹は、ドラッグストアなどで購入できます。重曹は、掃除用で十分です。
▼作り方
①水を洗面器などの容器に入れます。
②そこへ重曹とクエン酸を入れて混ぜたら完成です。
混ぜるだけです。この時、お湯で作ると泡が発生しますので、必ず水で作りましょう。ぬるま湯洗顔したい人は、完成した炭酸水にお湯を少し足すだけで大丈夫です。私もしばらく炭酸水洗顔にハマリそうです。