顔のたるみケアの始め方!コラーゲン、プラセンタ、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

顔のたるみケアに利用したいコラーゲンマシンの副作用とは

今では、1回2,000円台で利用できるようになったコラーゲンマシンですが、人気はある様ですね。扱っているエステサロンも多くなり、利用するのにも便利になったようです。しかし、美容にも健康にも良いといわれるコラーゲンマシンですが、安全性についてはいまいち不安・・という方も多いのでは?

 


実際、自分でも不安が残ります。コラーゲンマシンは安全なのか?副作用はどうなのか?そんなところを記事にしてみました。

 

 

顔のたるみケアに利用したいコラーゲンマシンとは

 

 

コラーゲンマシンとは、体内のコラーゲン量を増やす美容機器のことです。600nm~760nmの可視光線を照射することで、真皮の線維芽細胞を刺激し、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の生成を活発化させます。


更に詳しいことは以下の記事を参考にして下さい。

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com

 

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com

 


顔のたるみケアに利用したいコラーゲンマシンの歴史

 

コラーゲンマシンが安全かどうかは、コラーゲンマシンの歴史とかを知ると、案外わかっちゃったりするのかな?と思いました。人間は、昔から、太陽光が血圧を下げたり、心臓の力を高めたり、ビタミンDを生成するのに必要だったりと言うのをなんとなく知っていたようです。

 

 

f:id:maemukiworld:20170216202430j:plain

 


記録にも残っているのは、5000年以上前から様々な日光浴の記録があるということです。紀元前3000年の古代ギリシャでは、日光浴場が設けられていたということです。紀元前1400年頃のインドではコールタールを光感剤として肌に塗り込み、光の感受性を高めることで感染症の治療が行われていたようです。

 

 

このように、太陽光と人間の健康とは関係があるということが、昔からわかっていた様です。19世紀末に、北欧において日照時間が短いことからくる病に悩む人が大勢いましたが、街頭の下で暮らしていたホームレスが自然治癒したことがきっかけで、光線医療の研究が始まったと言います。

 


中世ヨーロッパでは、キリスト教の教義から肌を出すことが禁じられ、日光浴が罪悪視されていました。その上、工業化によって石炭の煤煙が紫外線を遮っていたためビタミンDの欠乏からくる病が蔓延していたようです。

 


そんな中、デンマークの医師ニールス・フィンセンは、カーボンアーク灯を使って、結核性皮膚病を治療し、ノーベル医学生理学賞を受賞し、世界的に「光線医療」が広まり、その延長で美容分野の研究が進んだ結果、コラーゲンマシンが誕生した様です。

 

 

f:id:maemukiworld:20170216202349j:plain

 

 

一方、医療の研究も進められ、今日では、皮膚疾患やアレルギー疾患、潰瘍、炎症、骨疾患、うつ病などの治療に利用されています。日本で初めて光線医療が施されたのは、1908年です。東大皮膚科の土肥慶造博士が使用し、その後全国的に広まった様です。

 


1999年に米航空宇宙局(NASA)は、「LEDが創傷治癒と人体組織の成長を促進する」と発表し、長期宇宙滞在時に利用可能な医療法として光線医療を承認しているそうです。傷の治癒や筋肉の増強、糖尿病による神経障害の改善、視力の回復などで光線医療の効果が認められ、海軍などでは、実際にLED照射器の導入が進んでいるとも言われています。

 

f:id:maemukiworld:20170216202904j:plain

 

LEDを使用した美顔器も最近、どんどん誕生してます。以下の記事も参考にして下さい。

kaotarumi-houreisen.hatenablog.com

 


これらの宇宙開発や軍事で使用される技術は、人類科学の最先端となります。そして、それらの技術の一部がコラーゲンマシンに還元されているのは言うまでもないことですが、コラーゲンマシンは、現在も進化を続けているのです。

  

 

顔のたるみケアに利用したいコラーゲンマシンの副作用

 

 

上記では、コラーゲンマシンの歴史について、紹介しましたが、すでに19世紀の北欧では、光線医療が始まっていたということで、コラーゲンマシンの最初の一歩は、200年も前から研究が進められていたことになります。

 

 

また、現在に至っては、長期宇宙滞在時にも光線医療が利用されているということで、医学的には、誰もが認める治療法となっている様です。

 

 

f:id:maemukiworld:20161225010758j:plain

 


その光線治療に関しては、太陽光が元になっているのですが、体に害のある紫外線などを取り除いた光を利用していると言うことなので、副作用に関しては考えにくいといえます。しかし、誰もがコラーゲンマシンを受けられるわけではなく、注意する点もあるようです。

 

●体調が優れない方

●光アレルギーがある、または光に敏感になる薬を服用している方

●重度のアトピー性皮膚炎、炎症中の皮膚炎などの症状がある方

●ポリフィリン症にかかっている方

てんかんを起こすことがある方

●コルチゾン又はステロイドを注射した方

抗生物質睡眠薬を飲まれている方(常用している薬がある方)

●アルコールを飲まれている方

●妊娠中または、産後間もない方

●ペースメーカーなどの医療機器をご利用さえている方


上記に当てはまる方々は、コラーゲンマシンの利用はできないとされていますので、注意が必要です。その他では、副作用は考えにくいと言われているので、安心してコラーゲンマシンを利用できそうですね。顔のたるみ、ほうれい線対策として、生活の中に取り入れていきたいですね。