ぷるんとしたハリのあるお肌は、年齢とともにコラーゲンが減少することによって、ハリがなくなり衰えていきます。ハリがなくなってしまったお肌は、シワやたるみを引き起こし老化を進めてしまう原因になります。そのまま老化が進んでしまうと、肌のターンオーバーも滞り、古い角質は剥がれず、ごわついたお肌へと変化してしまいます。
お肌がゴワツキ始めると、高価な化粧品を外側から補おうとしても吸収してくれません。常に、お肌は、柔らかく、美肌成分が吸収できる状態にしてあげることが、急速に老化を進めない方法の一つでもあります。お肌を柔らかくする方法として注目されたのが発芽米です。
発芽米には、お肌を柔らかくしてくれる作用があるようです。発芽米と言えば、ファンケルがお馴染みですが、ずっと発芽米の研究を続け誕生した化粧品が、店舗でも購入できるようになります。今までは、限られた店舗と通販のみだったという化粧品「ビューティーブーケ」が簡単に手に入るようになるのです。
その発芽玄米のパワーについてまとめてみました。
顔のたるみケアのお肌を柔らかくする発芽米のパワーとは
発芽米とは、玄米をわずかに発育させた状態のことを言います。玄米には、胚芽・胚乳・糖などがついているため、白米にはない栄養がたっぷり含まれています。その栄養豊富な発芽米が、長い研究によって、美容成分の宝庫であることがわかったようです。
微生物の働きによって原料の栄養が倍増する発酵の力を活用し、栄養豊富な発芽米発酵液を作り出したのがファンケルだと言うことです。数千種類もある中から、厳選し、ベローネと言う酵母を選びだし、それにより作り出された、発芽米発酵液は、硬くなった大人の肌をほぐし、浸透を高める成分となりました。
発酵に使われる酵母のベローネは、乳酸を生成する特殊な酵母のようです。そのベローネのおかげで、乳酸とアミノ酸を豊富に含む発芽米発酵液を作り出すことができたのです。これは、白米を発酵した場合と比べて、アミノ酸量が10倍もあるということなので、発芽米発酵液の秘めたパワーに驚いてしまいます。
発酵の力と言うのは、原料を何倍にもパワーアップさせることができるようです。プラセンタも発酵、熟成させることで、何倍にもパワーアップしているのです。プラセンタの発酵、熟成については以下の記事を参考にして下さい。
kaotarumi-taisaku.hatenablog.com
顔のたるみケアとアミノ酸の関係
アミノ酸は、皮膚や髪の毛の原料となるものです。血中のアミノ酸濃度は肌の状態に影響します。血中のアミノ酸濃度が低くなると肌色が悪くなったり、肌のツヤが失われます。逆に濃度が高まれば、肌にハリや潤いが感じられるようになります。
肌の角質内にあるNMFという天然保湿因子の主原料もアミノ酸です。NMFは、肌の水分を保ち、角化細胞同士を支える役割を持つ成分で、シワやたるみを防ぐ働きも担っています。アミノ酸が不足するとNMFが十分に機能せず、肌の水分が蒸発して乾燥を招いてしまいます。結果的に、顔のたるみ、ほうれい線が生じてしまう危険がありますので、アミノ酸はとても大切なものなのです。
顔のたるみとアミノ酸について以下の記事も参考にして下さい。
実は、以前は、化粧品ではNMFとしてPCA(アミノ酸とアミノ酸の一つであるグルタミン酸からできるピロリドンカルボン酸)を配合すれば十分という考え方があった様です。また、保湿には、コラーゲンなどのタンパク質なども使われてきていました。
しかし、それだけでは、乾燥肌や肌荒れには不十分でアミノ酸を効果的に利用しなければお肌の水分を保つ効果が十分ではないことがわかったのです。角質層のNMFを含むアミノ酸を良い状態に保つことがお肌の水分を保つには最も重要なことなのです。水分が十分に保たれれば、顔のたるみ、ほうれい線対策にもつながっていきます。
最近、人気のナールスネオに配合されている「ナールスゲン」もアミノ酸誘導体です。以下の記事を参考にして下さい。
kaotarumi-taisaku.hatenablog.com
顔のたるみと乳酸の関係
乳酸がお肌に良いという話はよく耳にすることですよね。一時、顔に直接ヨーグルトなどを塗布することも流行ったりしました。しかし、食べるヨーグルトに含まれている乳酸のパワーは、とても弱いらしく、直接お肌に塗布しても、効果を得ることはなかなか難しいようです。
それよりは、しっかり乳酸が含まれている化粧品を使うとか、サプリメントを用いるとかを考えた方が効果的のようです。
乳酸には、ピーリング作用がある様です。ピーリングと言うのは、酸の力で皮膚の表面に溜まった古くなった角質をとり、肌の新陳代謝を促しくれる作用です。乳酸を外側から塗布することで、年齢とともにごわついた肌の古い角質を取り除いて柔らかい肌へと導いてくれます。その為、滞っていたターンオーバーが促進され、新しい肌に生まれ変わることで、顔のたるみ、ほうれい線への対策へとつながっていきます。
顔のたるみケアに利用したいファンケルのビューティーブーケのこだわり
ファンケルの化粧品、「ビューティーブーケ」は、元々は60歳からの女性向けに作られた化粧品のようです。しかし、アミノ酸、乳酸が豊富に含まれる化粧品だからこそ、早くから使って、お肌を柔らかくすることで、様々な肌トラブルを回避できるように思えます。
◆今までのスキンケア用品が肌に浸透し無くなってきた。
◆肌のくすみが気になり、ファンデーションの色が合わなくなってきた。
◆鏡を見るたびにフェイスラインが気になる。
以上のようなことが、気になっている方は、アミノ酸、乳酸を取り入れる化粧品を考えた方が良いかもしれません。ファンケルのビューティーブーケは、嬉しいことに、防腐剤などの使用はしていないんです。防腐剤や香料などは、老化を進めてしまう作用があるというこだわりから使用していません。
また、水は、お肌を柔らかくしないということから、1滴も水を使用せずに、発芽米発酵液100%としてのこだわりもあります。年齢を重ねるほど、安心して使えるものに出会いたくなるものですね。
最近は、アミノ酸や乳酸の大切さが話題になっていることから、ファンケルに限らず、アミノ酸や乳酸を多く含む化粧品も多くなってきていると思います。
例えば、乳酸の力を大きく取り入れているヤクルト化粧品もその一つかもしれません。
自分の肌と向き合って、必要なものを取り入れていきたいですね。