顔のたるみケアの始め方!コラーゲン、プラセンタ、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

顔のたるみ、ほうれい線に肌の乾燥は大敵!皮脂膜再生ケアって何?話題の成分とは?化粧品とは?

顔のたるみ、ほうれい線の原因には、様々あるのですが、その中でもお肌の乾燥ってかなりわかりやすい原因の一つだと思います。しかし、乾燥してきたな~ぐらいでは、正直あまり、危機感もなく、それほど対策もしないと言う方が多いのではないですか?

 

  f:id:maemukiworld:20190106002857j:plain


肌の乾燥も酷くなり、目の周り、口の周りに、「あら!薄い線が!」と、シワが目立つようになって初めて、「何か対策しないと!」と思う方が多いように思います。シワが目立つようになってしまう前にもっと、前から対策したいものです。

 


シワができ始め、ほうれい線も目立ってしまったら、もう、それは、顔のたるみも進んでいる状態です。特に、寒い季節は、夏の疲れが出て、シワが増え、お肌の老化が進んでしまうと言われています。本当は、夏が終わった瞬間からお肌の乾燥に備えたいものです。

 


お肌の乾燥は、お肌の表面に分泌される皮脂とも深い関係があります。お肌の表面に十分に質の良い皮脂が存在していれば、質の良い皮脂膜が形成され、バリア機能も正常に働き、お肌の乾燥が防げます。しかし、その大事な皮脂は、年齢とともに減少してしまう様です。更に、皮脂の質も低下してしまうとか・・・?

 


皮脂の質が悪いと形成される皮脂膜にも影響を及ぼしてしまいます。するとバリア機能が低下し、お肌が乾燥すると顔のたるみの原因が生じたり、紫外線などの影響で増えてしまう活性酸素によりコラーゲンの質が低下する原因になります。

 


皮脂の質?と思いますよね。皮脂の質って重要の様ですよ。そして、皮脂膜も重要の様です。皮脂膜再生ケアも最近話題になっています。それらについて少しまとめてみました。そして、話題になっている成分についてもご紹介します。お肌の乾燥で顔のたるみ、ほうれい線で悩まれている方の参考になればうれしいです。

 

皮脂の働き、役割を知って顔のたるみ、ほうれい線改善を目指す

 
若い時は、皮脂ってかなり活発に分泌されていた記憶ないですか?油物を食べると顔がテカったり、温かいところに移動すると皮脂が分泌されたり、皮脂で悩まされた方は、多いんではないでしょうか?しかし、皮脂って何故、分泌されるのか?若い時は、解ってなかったんですよね。だから、邪魔だなと思ったこともあったはずです。

 

f:id:maemukiworld:20190106003430j:plain


しかし、年齢とともに、少なくなってくると皮脂の重要性って何となく、解ってしまいますよね。そうそう、皮脂って、お肌を守る為に存在していたんです。皮脂の役割は、大きく分けると保湿機能、保護機能、抗菌機能の3つの機能があります。

 


◆お肌を保湿する作用(保湿機能)


皮脂は、毛穴の内部にある皮脂腺からお肌の表面に分泌されます。分泌された皮脂は、お肌の表面で膜状に広がります。これが皮脂膜です。この皮脂膜は、お肌の水分蒸発を防いだり、フタの役割をしてくれます。

 

 

◆お肌を保護する作用(保護機能)


皮脂が分泌され、皮脂膜が形成されると外部からチリ、ホコリなどの外的要因からお肌を守ることができます。それによって、すり傷、裂傷などを防いでいると言われています。

 

 

◆お肌を細菌等のウィルスから守る作用(抗菌機能)

 

お肌の方面には、常在菌と呼ばれる善玉菌が多数存在しています。この常在菌は、皮脂をエネルギー源としています。常在菌が皮脂を分解することでお肌の表面は、弱酸性を維持することができます。弱酸性を維持することで、他の細菌や病原菌などの繁殖を防いでいます。

 

皮脂と同じ成分と言うことで、美容オイルが最近、人気です。オイルについて、以下の記事も参考にしてください。

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com

  

顔のたるみ、ほうれい線の大敵乾燥肌を生み出す加齢とともに変化する皮脂の状態とは

 

お肌にとって皮脂ってとても重要なのですが、実は、皮脂も年齢を重ねる度に、減少してしまうものでもあります。また、皮脂の質も劣化してしまう様です。50歳を迎える頃には、皮脂の量は、20歳の半分になってしまう様ですよ。潤うお肌でいたいと思っても、皮脂がないわけですから、無理なお話だったんですね。

 


皮脂が減少すると、バリア機能が低下してお肌が乾燥し、小じわや顔のたるみが生じてしまう様になります。特に、冬は、温度や湿度の低下で皮脂の分泌も減少しやすくなり、肌老化が進みやすいと言われています。早めに冬に備えたスキンケアを取りいれることが大切です。

 


お肌の表面に十分な皮脂が存在することで、お肌を柔らかくする働きもあります。皮脂が減少すると、お肌が硬くなり、シワができやすくなります。また、お肌が硬い為に、シワが定着してしまう可能性があります。常に、お肌を柔らかくし、ハリのあるお肌を維持することが、シワ、顔のたるみを引き起こさない対策とも言えます。

 


また、若い頃の皮脂と言うのは、飽和脂肪酸不飽和脂肪酸の程よいバランスでお肌に皮脂膜が形成されていますが、加齢ともに飽和脂肪酸不飽和脂肪酸のバランスが崩れ、ドロドロの飽和脂肪酸の割合が多くなるとお肌の表面に皮脂膜が均一に形成されなくなり、肌トラブルが生じる原因になってしまいます。

 


また、顔の中でも乾燥しやすい場所とそうでない場所がある様です。特に、目元や口元の皮膚は、薄いと言われ、皮脂腺が少ない場所と言われています。その為、小じわなどが最初に目立つのが、目元、口元だと思います。皮脂が多い人ほど乾燥しずらく、シワ悩みが少ないと言う傾向にある様なので、特に、乾燥しやすい場所には、マメにケアすることが大切の様です。

 

 

顔のたるみ、ほうれい線の原因となる乾燥肌を作らない為の皮脂膜ケアとは

 

皮脂が質の良い皮脂膜を形成して、お肌を守るという役割を果たす為には、まず、皮脂と汗が混ざり合う必要があります。しかし、汗が出にくい寒い季節は、尚更、皮脂膜が形成されにくくなります。そこで、化粧水などが汗の役割を果たしてくれます。

 


夏と冬のスキンケアを変える理由って何?と言っている方がいらっしゃいますが、そもそも、皮脂の分泌が変化するということからもスキンケアを変える理由と言うのが自然と解りますよね。化粧水の選び方も季節の変化や加齢とともに、変化させていった方が良いと思います。

 


皮脂膜形成には、汗が必要なわけですから、汗に近い成分が配合された化粧水を選ぶことが大切のようです。・・・・と言っても、汗に近い成分って何?と思いますよね。因みに、ヒトの汗は、ナトリウム、塩素、カリウム、尿曽、乳酸、カルシウム、マグネシウム、リん、鉄、アンモニアクレアチン、硫化物、アミノ酸などが含まれている様です。

 

f:id:maemukiworld:20190106003712j:plain


ミネラルいっぱい!と言う感じです。豊富なミネラルと言うと、温泉水もミネラルいっぱいの様ですよ。そこに注目をして温泉水50%を配合して作られた化粧水がCoyoriの「高保湿温泉化粧水」です。自然派エイジングケアの化粧品ブランドとして知られているCoyoriは、皮脂ケアの重要性に注目して汗に近い組成である「美肌の湯 玉造温泉水」を化粧水に配合しました。

 

f:id:maemukiworld:20190106004502j:plain


温泉水は、もともと油分との馴染みが良く、美容液オイルの浸透を助ける機能がある様です。また、玉造温泉水の泉質には、水分が浸透しやすい低張性という特徴もあり、肌奥までもっちりと潤してハリを与えてくれます。

 


その為、高保湿温泉化粧水の後にCoyoriの美容液オイルをお肌に塗布するとお肌の表面で瞬時に、化粧水とオイルが混ざり合い、皮脂膜を再現してくれます。それにより、お肌の水分を逃すことなく、若々しいハリのあるお肌を維持することができ、顔のたるみ、ほうれい線の原因となるお肌の乾燥からお肌を守ることができます。

 


Coyoriは、皮脂ケアの重要性に着目してできたエイジグケアの化粧品ブランドです。その為、Coyoriの高保湿温泉化粧水と美容液オイルがセットで皮脂ケアできると考えられている様です。その皮脂膜を再現するアイテムとして重要な美容液オイルですが、近いうち、8年ぶりにパワーアップしてリニューアルする様です。

 

顔のたるみ、ほうれい線改善に期待できるCoyoriの皮脂膜再生ケアに重要な成分とは?

 
Coyoriの美容液オイルが8年ぶりにリニューアルすると言うことで注目されています。リニューアルのポイントは、2つです。

 

 

  • 一つ目は、皮脂膜再生ケアをサポートしてくれる成分の増量です。
  • 二つ目は、皮脂の酸化を抑制してくれる新成分が配合されるということです。

 


さて、その成分についてお伝えします。

 

◆皮脂膜再生ケアをサポートする成分とは

 

f:id:maemukiworld:20190106004042j:plain

 

皮脂膜の形成をサポートしてくれる成分とは、鍋の食材としてもお馴染みのマイタケのエキスです。特殊な技術で抽出されたマイタケエキスには、高い皮脂産生促進効果があると認められています。そのマイタケエキスを従来の美容液オイルと比べ200%増量するということです。

 


このマイタケエキスは、ヒアルロン酸の合成も促進してくれると言うことなので、皮脂膜再生ケアをより強化すると同時にお肌の保湿力も高まり、お肌のハリ、潤いを維持し、顔のたるみ、ほうれい線が生じにくいお肌へと導いてくれます。

 

 

◆皮脂の酸化を抑制してくれる新成分とは

 

f:id:maemukiworld:20190106004219j:plain

 

皮脂の酸化を抑制してくれる成分とは、サンショウエキスです。皮脂は、お肌にとって重要なものですが、紫外線などの影響で酸化してしまうと老化を加速させてしまうことになります。サンショウエキスは、皮脂が本来の役割を果たせるようにサポートしてくれるます。

 


サンショウエキスは、お肌の老化の原因である酸化を抑制する効果に加え、エラスチンの保護、コラーゲンの保護などにも働きかけてくれることが解っています。

 


8年ぶりにリニューアルすると話題になっているCoyoiですが、高保湿温泉化粧水もリニューアルされると言うことなので楽しみですよね。発売開始は、2019年3月1日ということですよ。しかし、お肌の皮脂の減少、乾燥は、止まったままではないんですね。

 


皮脂膜ケアで乾燥を防ぎたいと思う方は、早めの対策おすすめですよ。実は、14日間のお得なトライアルセットがあります。詳細は、以下から確認してください。

【Coyori】トライアルセット