顔のたるみケアの始め方!コラーゲン、プラセンタ、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

フルボ酸が豊富のフムスエキスとは?顔のたるみケアに効果は期待できるか?

少し前に、クレイパックやクレイウォッシュなどが話題になったことがありました。以前から、土には、ミネラルやビタミン類などの栄養素が豊富に含まれていることから美容にも使われるようになったようです。

 

f:id:maemukiworld:20190127235119j:plain


最近では、その栄養素が豊富と言われている土から新しい美容成分が抽出されるようになり、注目度が高まっています。その美容成分と言うのが、「フムスエキス」と呼ばれるものです。フムスエキスは、カルボ酸を豊富に含んでいることで注目度が高まっています。

 


特に、栄養ドリンクや育毛シャンプーなどに配合されていることが多いのですが、徐々に化粧水、美容液などの化粧品にも利用されるようになり、エイジングケアに効果的ということで話題になっています。そのフムスエキスとは、どのような特徴がある成分なのか?顔のたるみ、ほうれい線改善にも効果が期待できるのか?という気になるところをまとめてみました。

 

 

フムスエキスに豊富に含まれるブルボ酸とは?顔のたるみ、ほうれい線に及ぼす効果とは

f:id:maemukiworld:20190127235529j:plain

 

フルボ酸とは、森林や土壌、天然水の中に広く存在する有機酸の一種です。フルボ酸を土壌から抽出する場合、精製が複雑であり、アルカリ塩でフミン酸(腐植酸)と共に抽出した後、酸を加えてフミン酸を沈殿させて分離させる必要がある為、極めて難しい抽出だと言われていました。

 


また、土壌中の無機ミネラルを有機化(イオン化)し、植物が吸収するのを増進させます。生体が必要とするミネラルなど微量栄養素の吸収には、植物が土から吸い上げ、その植物を動物が食べるという栄養素の連鎖が必須になりますが、フルボ酸は、その際にも重要な役割を担っています。

 


いわゆる、フルボ酸は、生命全体がミネラルを補給する為に欠かせない成分と言うことになります。更には、蓄積された土壌の汚染物質などの浄化などにも作用すると言われています。

 


最近、フルボ酸入りのシャンプーが話題になっています。フルボ酸の抗菌効果などにより、フケ、かゆみなどを抑える作用があり、アミノ酸、ミネラル、ビタミンなどをバランス良く含んでいるため頭皮が活性化し、育毛や美髪効果が期待できると言われています。

 


また、化粧水や美容液などのスキンケア化粧品にも利用されるようになり、注目度が更に高まっています。そこに期待できる効果としては、活性酸素を除去する抗酸化作用、お肌への高い浸透力による保湿力、抗菌力、キレート効果などがあります。特に、抗酸化作用は、紫外線によるダメージで生じてしまう顔のたるみ、シワなどを防いで美肌へと導いてくれる効果が期待できます。

 

フルボ酸が豊富なフムスエキスとは?顔のたるみ、ほうれい線への効果は期待できるか?

 

フムスエキスとは、海洋性完熟土という土を自然に発酵させて抽出したエキスの事です。海洋性完熟土とは、昔から蓄積された魚介類や海藻類などの遺骸が長い年月により微生物の働きで発酵、分解してできた腐植土です。

 

f:id:maemukiworld:20190128000042j:plain


腐植土は、通常の土とは違って、植物や魚介類の遺骸が微生物やバクテリアの働きで分解されて土状になったものです。特徴として、保水性や通気性に優れていて、栄養素が豊富に含まれています。その腐植土から抽出したエキスをフムスエキスと呼びます。

 


フムスエキスは、フルボ酸が豊富に含まれている他に、酵素やビタミンB群や18種類のアミノ酸と16種類のミネラルがたっぷり含まれています。原材料としては、限られた場所でしか採取できない海洋性完熟土である為、添加物の心配もなく、熱処理の心配もなく、安心して使える成分である為、ナチュラル思考や敏感肌の方々の間からも注目されいます。

 


◆フムスエキスに期待できる効果

 

フムスエキスに期待できる効果として、ターンオーバーの促進効果、たるみ毛穴へのケア、キレート作用、抗酸化作用などがあります。

 

▼ターンオーバーの促進効果


ターンオーバとは、肌の新陳代謝、肌の生まれ変わりの事です。ヒトの肌は、「表皮」「真皮」「皮下組織」からなります。お肌の一番外側に位置する表皮は、4種から成り立っていて、「基底層」「有棘層」「顆粒層」「角質層」でできています。

 


基底層で生まれた細胞は、形を変えながら表皮に押し上げられていき最後は、アカとなって自然と剥がれ落ちてしまいます。しかし、古い肌細胞ばいつまでも剥がれずにいると新しい肌細胞は肌表面に上がることができずにターンオーバーが滞ってしまいます。

 


フムスエキスには、カリクレイン5というタンパク質を分解する酵素を活性化させ、古い肌細胞が肌表面から剥がれやすくする働きがあります。それにより、ターンオーバーが促進され、古い角質によるお肌のザラツキを防いだり、お肌が硬くなることで生じるシワやたるみを防止することができます。

 

 

▼たるみ毛穴ケアの効果


フムスエキスに含まれているアミノ酸やミネラルは、角質層にある天然保湿因子(NMF)の成分です。保湿効果で角質層内の水分量をアップさせ、低下したお肌のハリを取り戻す効果が期待できます。お肌にハリを取り戻すと開ききった毛穴にもハリがアップし、毛穴が引き締まり、目立たなくなります。

 

 

▼キレート作用


キレート(吸着)作用とは、重金属類などの体から排出しにくい有害な成分を排出しやすい形に変えたり、逆にミネラルや鉄分などの体に吸収しにくい成分を吸収しやすくしてくれる作用のことを言います。フムスエキスに豊富に含まれているフルボ酸には、キレート作用があり、体内から不要なものを排出するデトックス効果やミネラルのバランスを整える作用があります。

 

 

▼抗酸化作用

 

抗酸化作用もフルボ酸のキレート作用により期待できる効果で、活性酸素を分解して除去する作用があります。顔のたるみやほうれい線などのシワ、シミなどの肌老化の原因となる活性酸素の働きを抑制することで肌の老化を緩やかにすることが期待できます。

 

顔のたるみケアを目指すフムスエキス配合の化粧品とは

 

フムスエキスは、最初、シャンプーなどに利用されることが多かったのですが、最近では、技術が進歩してスキンケア用品にも利用されるようになり、注目されています。特に、優れた保湿効果が期待できることから化粧水、美容液に配合されることが多いようです。

 


特に、最近、大きく注目されているスキンケア用品として導入美容液に利用されたことで注目が集まっています。その、導入美容液と言うのが、健康食品や化粧品の企画・製造・開発事業を展開する株式会社ケーツーコミュニケーションズが1月15日に販売した、フムスエキスを配合した美容ミスト(導入液)「Natural Hufu(ナチュラルフフ)」です。

 

f:id:maemukiworld:20190128000156j:plain


限られた土壌からフムスエキスを抽出することはかなり難しく、長い時間をかけて分解や発酵を繰り返しながら変化してきた腐植物質を元として、豊かで健全な土壌に欠かせない「フミン酸」「フルボ酸」をはじめミネラルやアミノ酸が豊富なフムスエキスを世界初の画期的な方法で腐食物質から抽出することに成功した様です。

 


その他では、活性酸素を除去し、老化をしらない肌へと導くと言われる白金ナノコロイドを中心に水にもこだわり自社製造しているというイアソー化粧品から販売されているイアソーフルルボローションスペシャもフムスエキス配合化粧品として注目されている化粧水です。この化粧水は、特に乾燥肌や敏感肌で悩まれている方におすすめです。

f:id:maemukiworld:20190128000347j:plain

 

界面活性剤や防腐剤を一切含まずに、お肌への優しさを第一に考えて開発された化粧水です。荒れて傷んだ肌を労わり、肌本来の保湿力高め、みずみずしく健やかな肌に導いてくれる化粧水です。また、肌老化を招くと言われる酸化や乾燥を防ぎ、顔のたるみ、ほうれい線、その他のシワ、くすみなどの肌トラブルのケアにも有効です。

 


お肌に優しくつくられているため、小さなお子様にも使えるほか、顔だけでなく全身に使える化粧水です。

 


また、大手化粧品メーカーのコーセーのコスメデコルテからは、2015年からフムスエキスを取りいれた「フィトチューンシリーズ」を販売している様です。性は、年齢や環境の変化によって潤い不足、毛穴の目立ち、透明感のなさ、ハリ不足によるたるみなどの肌悩みが生じてしまいます。

 

f:id:maemukiworld:20190128000628j:plain


この様に様々な肌変化に対し、潤いを与え、バランスの整った肌へと導くため、注目されているフムスエキスを初めてスキンケアシリーズに配合したのが「フィトチューンシリーズ」ということです。お肌が敏感に変化しやすい方で、日々の肌悩みに対し、お肌の基礎をしっかり整える為のエイジングケアをしたい方には、おすすめのシリーズの様です。

 

 

顔のたるみケアを目指す為のフムスエキスについてまとめ

 
フムスエキスについてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?フムスエキスが抽出される海洋性完熟土は、全くの天然のものなので、お肌にも安心して利用できる成分だと思います。特に、敏感なお肌で、環境の変化などで直ぐに肌悩みが増えてしまう様な方には、おすすめだと思いました。サプリメントでも販売されている様なので、気になる方は、様々な方法で利用することができると思います。


◆期待できる効果

 

  • 抗酸化作用
  • キレート作用
  • たるみ毛穴のケア
  • ターンオーバーの促進
  • デトックス効果による有害物質の排除
  • 抗菌作用