顔のたるみケアの始め方!コラーゲン、プラセンタ、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

冬に進行する顔のたるみ、ほうれい線のストップには佐藤製薬のエクセルーラパワークリームEX!驚きの浸透力と潤い

佐藤製薬と言えばユンケルなのですが、その佐藤製薬から化粧品が販売されているのは、ご存知でしたか?しかも製薬会社ならではの知識や技術を生かし、高濃度、高浸透処方の化粧品なんだとか。何かと肌悩みが絶えない年齢肌に優しく作用してくれるようです。

 


特に乾燥しやすい冬の季節には、保湿クリームのエクセルーラパワークリームEXがおすすめの様です。佐藤製薬が好きな方にすすめられ、私も使ってみたのですが、驚きの使用感でした。コスパもかなり良いです。その驚きの使用感をお伝えしようと思い記事にしてみることにしました。「えっ?佐藤製薬の化粧品?」と思った方、参考にしていただければ嬉しいです。

 

f:id:maemukiworld:20190131185201j:plain


冬に進行する顔のたるみ、ほうれい線に効果発揮の佐藤製薬のエクセルーラとは

 

佐藤製薬は、「人間の自然治癒力活性」という企業ポリシーで全ての製品の開発に取り組んでいる様です。佐藤製薬は、医薬品開発に携わって、約100年になる様です。その間に培った高品質な技術を注いで化粧品ブランドエクセルーラができた様です。

 


◆エクセルーラ―に注いだ主な技術

 

  • 医療技術を背景に誕生した「ディープデリバリーシステム」の採用
  • ユンケル、OTC医薬品にも使用している有効成分の応用
  • 高濃度抽出技術
  • 製剤技術

 

特に、化粧品では、有効成分の濃度って気になる部分ですよね。何か、不純物などが一緒に入っていたりしたら、敏感肌の方は、それがトラブルの元になったりする可能性もあります。

 


佐藤製薬は、今ままで培ったきた高濃度抽出技術を利用して、利用しようとするエキスを化学的に分析した後に、必要な有効成分を効率良く抽出する為の条件を探し出した後に、抽出するということで、エクセルーラに配合されている成分は、雑多な成分を含まない高濃度な有効成分の配合が期待できる様です。

 


佐藤製薬のエクセルーラは、美肌の鍵を握り、肌年齢の決めてとなるのは、基底膜だと考えている様です。私たちの肌は、ターンオーバー(表皮細胞の生まれ変わり)や潤いを維持する表皮と、ハリ弾力を支える真皮に分かれています。基底膜は、この表皮と真皮の間にある薄い膜のことです。

 


基底膜は、わずか0.1ミクロンのとても薄い膜ですが、表皮と真皮をしっかりつなぎ止め、スムーズに連鎖させながら美肌維持の為に作用しています。基底膜がダメージを受けると、基底細胞が綺麗に整列できなくなり、表皮全体の構造が不規則になり、お肌のキメが乱れ、お肌のハリが失われ、毛穴も目だち、肌表面が凸凹になってしまいます。

 


また、加齢とともに気になり出す、顔のたるみやほうれい線などのシワなどは、「顔筋のゆるみ」や「リンパの液の停滞によるむくみ」が大きく影響していると佐藤製薬は考えている様です。

 


リンパ液は、血液と同様に栄養分を運び老廃物を取り除く働きがあります。全ての細胞は、リンパ液(組織液)に満たされて生命活動を行っているので、その流れが滞ると栄養が行き届かないばかりでなく、老廃物が滞り、皮膚細胞に影響を及ぼしてしまいます。

 


その為、佐藤製薬では、スキンケア化粧品を使用する際は、高濃度な有効成分が基底膜まで届き、顔の筋肉とリンパ液の流れををスムーズに促す事が重要だと考え、それらの機能を備えたのがエクセルーラだと言うことです。

 

f:id:maemukiworld:20190131185610j:plain


エクセルーラには、「ハリ、透明感シリーズ」「薬用美白シリーズ」の二つのシリーズがあります。私は、「ハリ、透明感リーズ」の化粧水、美容液、乳液、保湿クリームを使ってみましたが、全てのアイテムが2ヶ月近く使うことができ、コスパの良さに驚きでした。

 


また、シリーズで使ったためか、効果は翌日から実感することができ、お肌の潤い力に驚かされました。その中でも、これだけは、リピして継続使用したいと思ったのが保湿クリームと美容液です。今回は、保湿クリームのエクセルーラパワークリームEXについてお伝えします。

 


冬に進行する顔のたるみ、ほうれい線に予想以上の潤いを与えてくれるエクセルーラパワークリームEX

 
エクセルーラパワークリームEXには、肌本来の活性力を引き出し、基底膜を保護して働きを活性させ、お肌の底からハリのある若々しい肌を維持する為にエイジスクリアコンプレックスとパワーコンプレックスを配合させたクリームです。

 

f:id:maemukiworld:20190131185753j:plain

 

◆エクセルーラパワークリームEXの主な成分と期待できる効果

 

▼エイジスクリアコンプレックス


エクセルーラのオリジナルの複合成分です。3種のオーキッドエキスとカミツレ花エキスを長年のブレンド技術で配合しています。くすみの原因となる古い角層をケアし、お肌のキメを整え、明るく輝くようなハリ艶肌へ導きます。

 

f:id:maemukiworld:20190131190037j:plain

       (出典:佐藤製薬

 


3種のオーキッドエキスには、デンドロビウム、レリオカトレヤ、ブラッソカトレヤの蘭のエキスは使われています。蘭の花は、長い間、枯れずに咲き続ける抗酸化力があり、その強い生命力から抽出したオーキッドエキスには、角質層の水分を増加させる作用があります。

 


その他には、紫外線によるメラニンの抑制作用の効果や肌の老化スピードを緩やかにする作用があることが判明されています。ターンオーバーを促進する作用もあるので、お肌のケアには、とっても助かる成分となり、様々なスキンケア用品などに使われていることが多いです。

 

 

オーキッドエキスは、最近、話題のCoyoriのアイテムにも配合されています。Coyoriについては、以下の記事を参考にしてください。

 

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com

 

 

▼パワーコンプレックス


エクセルーラのオリジナルの複合保湿成分です。このパワーコンプレックスには、マクロプチリウムアトロプルプレウム花/葉/茎エキス、加水分解ハトムギエキス、オタネニンジン根エキス、ローヤルゼリーエキス、パルミチン酸レチノール、トリスヘキシルデカン酸ピリドキシンが独自のブレンド技術で配合されています。

 


この様な、多数の植物エキスを複合的にブレンドしてオリジナル成分を作る点が製薬会社ならではの技術なのでしょうね。

 


●マクロプチリウムアトロプルプレウム花/葉/茎エキス

 

f:id:maemukiworld:20190131193936j:plain


一日に約20㎝も成長すると言われ、繁殖力旺盛の植物エキスで肌のコラーゲン産生を促進してくれます。また、基底膜成分の産生促進と分解抑制する作用もありますので、弾力とハリのあるお肌へと導いてくれます。

 

f:id:maemukiworld:20190131194214j:plain

        (出典:佐藤製薬

 

加水分解ハトムギエキス


加水分解ハトムギエキスは、別名、ヨクイニンエキスとも呼ばれ、古い角質を除去してくれる作用があります。ナリス化粧品の拭き取り用化粧水の共通成分でもあるんです。ナリス化粧品については、以下の記事を参考にしてください。

www.face-akabane-neo.com

 

 

オタネニンジン根エキス


オタネニンジン根エキスは、別名、朝鮮人参、高麗人参と呼ばれている植物の根から抽出したエキスの事です。薬理作用としては、抗疲労、抗ストレス作用、新陳代謝促進、強壮作用、血糖降下作用、認知症改善効果などの研究結果がある様です。


化粧品に配合される場合には、

 

  • 新陳代謝促進作用
  • 細胞賦活作用
  • 血行促進作用
  • 線維芽細胞促進による抗シワ作用
  • 保湿作用


などの効果が期待され配合される場合が多いです。これらの作用により角層の水分量の上昇、お肌の内部の保湿力増強などが期待され、ターンオーバーの促進効果も期待でき、お肌のゴワツキを改善することが可能になります。

 

 

ローヤルゼリーエキス


ミツバチの若い働きバチが分泌する粘性物質から得られるエキスです。化粧品では、お馴染みの成分で、良く見かける方も多いと思います。細胞を賦活し、皮膚組織の新陳代謝を促進し、シミや小じわを防ぐ作用があります。更に、皮膚の保湿性を高める効果があります。

 


●パルミチン酸レチノール


レチノール(ビタミンA)にパルミチン酸を結合してエステル化した、水に溶けずアルコールやオイルに溶ける油性のレチノール誘導体です。真皮に存在するコラーゲンやエラスチンの生成を促進すると言われています。紫外線によるシワやくすみ、乾燥による小じわなど加齢による小じわや乾燥を防止する目的で配合されることが多いです。

 

 

●トリスヘキシルデカン酸ピリドキシン


脂溶性ビタミンB6誘導体です。表皮細胞に存在するフィラグリンの産生量を促進する作用があります。表皮の保湿機能は、アミノ酸などの天然保湿因子(NMF)によって維持されています。フィラグリンは、そのアミノ酸の前駆体であり、その産生量が促進されるお肌本来の保湿機能も強化されることになります。

 


◆エクセルーラパワークリームEXがお肌に浸透する為の工夫

 

顔のたるみ、ほうれい線など加齢に伴うエイジングケアで大切なことは、いくら優れた成分を配合したとしても、それを確実にお肌の内部の必要な場所へ浸透させることができるかと言う点だと思います。佐藤製薬のエクセルーラは、製薬会社ならではの技術により「ディープデリバリーシステム」を採用し、美肌成分を角層の奥まで届けてくれます。

f:id:maemukiworld:20190131194534j:plain

        (ナノ分子の集合体)


ディープデリバリーシステムは、美肌成分をナノ分子の集合体に包み、角層奥まで浸透させ、徐々に美肌成分が放出され保湿力を持続させるシステムです。このディープデリバリーシステムにより内側からハリ、ツヤのあるお肌へと道いてくれます。

 


冬に進行する顔のたるみ、ほうれい線がストップ!お肌の潤いがスゴイパワークリームEX使用感

 

エクセルーラのパワークリームEXは、シア脂、ホホバ種子油も配合されているため、最初は、少し固めのクリームです。スパチュラが付いていますが、固めなので指の方がすくいやすいです。

 

f:id:maemukiworld:20190131194836j:plain

 

肌の上にのせると皮膚温で滑らかになります。

 

f:id:maemukiworld:20190131195008j:plain

 

クルクルと広げると更に伸びが良くなります。

 

f:id:maemukiworld:20190131195134j:plain

 

しっかり浸透させるとテカリがなくなりお肌がしっとりしました。

 

f:id:maemukiworld:20190131195253j:plain

 

このしっとり感は、朝まで続いています。朝、メイク前などにつけるとしっかり夕方までしっとりしています。お肌の柔らかさも変わらずモチッとしたままです。それが、嬉しい感触です。

 


保湿クリームの感触って様々で、好みも別れると思います。私は、どちらかと言うと、乳液の様に柔らかくて伸びが良いクリームを使うことが多かったので、エクセルーラのパワークリームEXを初めて使った時は、「固っ!」と思ったくらいです。しかし、感触は、慣れますね。2ヶ月ほど継続使用していますが、感触は、気にならなくなりました。

 


使うコツとしては、容器からひとすくいしたら、手のひらや手の甲などで少し温めて、適度な柔らかさになったらお顔につけるのが、良いと思います。すると、スーッと馴染んで、すぐに浸透してくれます。

 

 

寒い季節は、血行も悪く、リンパの流れも滞りやすいです。マッサージしながらエクセルーラのパワークリームEXを伸ばすと、一層効果的です。マッサージの方法がわからない方は、佐藤製薬のHPでも紹介しています。参考にしてみて下さい。

佐藤製薬

 

 

寒い季節、乾燥が気になり、「小じわが増えた!」「ほうれい線が目立ってしまっている」と言う方は、特におすすめです。ほうれい線は、綺麗に消えるなんてことはありませんが、ほうれい線周辺のお肌がふっくらハリが出て、潤うおかげで、目立たなくなることは期待できると思います。

 

 

佐藤製薬のエクセルーラは、ドラッグストアで気軽に購入できる点がポイント高いと思います。通販での購入がお好みの方は、アマゾン、楽天などで購入できます。