顔のたるみケアの始め方!コラーゲン、プラセンタ、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

ひどい肌の乾燥で顔のたるみ、ほうれい線に悩む方洗い流し不要プロテオグリカン配合リフトパックおすすめ

「寒い季節は、お肌が乾燥しやすい」と言うのは、当たり前に言われていることですね。でも、実は、一年中お肌は乾燥する危険にさらされているのは、ご存知でしたか?お肌が乾燥するのは、肌内部の水分保持力が低下してしまうことが原因です。

 


特に、10月あたりから湿度が急に低下し、お肌が乾燥しやすくなるというデーターがあります。一方で、熱い夏などもエアコンの影響などでお肌のかさつきに悩む方も多いです。さらに、生活面では、睡眠不足、紫外線、加齢、ストレス、体調不良、ビタミン不足などの要因でもお肌の乾燥は生じます。お肌が乾燥する危険は、冬も夏も同じくらいある様です。

 


とはいっても、やはり、寒い季節には、気温も下がり、肌内部の血行も悪くなりがちな為に、一旦、お肌が乾燥してしまうと、中々潤いのあるお肌を取り戻すことが難しくなります。手っ取り早く、お肌の乾燥をケアして、顔のたるみ、ほうれい線改善にも効果が期待できるリフトパックがあります。

 


佐藤製薬エクセルーラのリフトパックエスです。プロテオグリカン配合の洗い流し不要のパックなので、夜、寝る前に塗った後は、そのまま、モッチリした潤いたっぷりのお肌で朝を迎えることができるので、とっても楽ちんなケアです。

 


そのプロテオグリカン配合のエクセルーラのリフトパックエスについてまとめてみました。

 

f:id:maemukiworld:20190204195220j:plain

 

顔のたうみ、ほうれい線の悪化を招くお肌の乾燥の放置!乾燥対策は即効大切


お肌が乾燥するとどのような影響がお肌に生じてしまうのか、想像できますか?まず、お肌が乾燥するとお肌の「角層」部分に不調が生じてしまいます。肌荒れ、かさつき、乾燥小じわは、乾燥が原因で生じてしまう症状です。

 


角層とは、お肌の最も外側にある、0.02mmという薄さの部分に細胞が重なっている部分です(角質層と呼ぶ場合もあります)。角層の主な働きは、水分と柔軟性を保つ保湿機能と乾燥、刺激物質、アレルギー物質といった外的刺激要因を防ぐバリア機能です。

 


お肌が乾燥するとターンオーバーに一時的な不調が起き、未熟な角層細胞がどんどんつくられる状態になります。未熟なままで押し上げられた角層細胞は、保湿機能やバリア機能が十分ではないので、お肌の乾燥がますます進み、乾燥の悪循環に陥ってしまいます。この悪循環がかさつき、肌荒れを引き起こし、更に顔のたるみ、ほうれい線の要因にもなってしまうのです。

 


では、お肌の乾燥の悪循環を生み出さない為には、どうしたら良いのでしょう。まずは、十分な機能を発揮する角層細胞の生成とその角層細胞が綺麗に重なった角層を育むケアが重要になります。その為には、毎日の基本のスキンケアが大切になります。

 


基本のお手入れと言うのは、誰もが承知していることだと思いますが、十分な化粧水と乳液をお顔の隅々まで、ムラなく塗布して浸透させることです。「ベタつきが嫌い」という理由で乳液を使わなかったり、クリームを少なめに使っていたりする方、化粧水はごく少量で乳液やクリームを大量に使ってお肌を無理やりしっとりさせている方など、自己流のスキンケアをしている方は、見直しが必要かもしれません。

 


お肌は、正しいスキンケアを継続的に行えば、角層細胞が十分な機能を保った状態で上へ押し上げられ、保湿機能とバリア機能を発揮してくれます。保湿機能とバリア機能がしっかり発揮されれば、お肌が自ら潤う力を向上させていきます。

 

f:id:maemukiworld:20190204195532j:plain

 


しかし、正しいスキンケアを行っていても、生活習慣の乱れや睡眠不足、ストレス、ホルモンバランスの崩れなどが影響して本来の自ら潤う力を向上させることができない場合もあります。そんな、弱っているお肌には、特別なスキンケアを週何回か、行うことでカバーすることができます。

 


それが、リフトパックエスです。佐藤製薬のエクセルーラのリフトパックエステは、保水力がヒアルロン酸の1.3倍というプロテオグリカンを配合したパックなので、使った後は、とてもお肌がモチっとします。

 


また、夜、お顔にぬった後も、朝まで洗い流し不要、ふきとり不要と言うのがとてもお手軽に便利です。フェイスパックなどでよく見かけるのは、「15分待って、洗い流し」というものが多いですよね。しかし、洗い流しの作業が面倒だったりします。しかし、エクセルーラのリフトパックエスは、それがないのでとっても気軽にパックができてしまいます。

 

 

酷い乾燥で生じる顔のたるみ、ほうれい線改善を目指すプロテオグリカン配合のエクセルーラのリフトパックエステとは

 
エクセルーラのリフトパックエステは、佐藤製薬から独自成分のパワーコンプレックスR、エイジスクリアコンプレックスを配合し、更に水溶性プロテオグリカンを配合し、お肌のハリ、弾力を取り戻し、乾燥小じわの目立たない引きしまったお肌を目指せるクリームパックです。

 

◆リフトパックエステに配合のプロテオグリカンとは


プロテオグリカンは、保水力がヒアルロン酸の1.3倍あり、とても優れている成分として常に注目されているものです。プロテオグリカンには、優れた保水力の他には、EGF(上皮細胞増殖因子)と同じ様な作用も確認されているようです。

 

▼プロテオグリカンの保水力効果


ヒアルロン酸やⅠ型コラーゲンの生成を促進する効果があるので、保水力を一層高めることができます。その高い保水力の為、お肌の乾燥を防ぐことができ、顔のたるみ、ほうれい線、その他のシワ、シミ、くすみの改善効果が期待できます。

 

▼プロテオグリカンのEGF(上皮細胞増殖因子)様作用


プロテオグリカンには、EGF(上皮細胞増殖因子)と同じ様な作用が確認されています。EGFとは、細部の再生や増殖を助ける因子ですが、加齢とともに減少してしまいます。EGFが減少してしまうと、細胞の再生機能が低下し、お肌のターンオーバーが遅れてしまいます。プロテオグリカンは、こうした細胞の再生機能を促進する効果があることが研究で確認されています。

 

 

プロテオグリカンについては、以下の記事に更に詳しく記載があります。参考にしてください。

 

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com

 


◆リフトパックエステに配合のパワークンプレックスRとは

 

パワーコンプレックスRは、7種類の成分佐藤製薬が独自にブレンドした複合保湿成分です。7種類の成分が相互に作用することで乾燥による小じわを目立たなくさせる効果がある様です。この複合保湿成分は、効能評価試験済のようで、小じわに関しては、かなり効果が期待できそうです。配合されている7種類の成分について、紹介します。

 

 

▼マクロプチリウムアトロプルプレウム花/葉/茎エキス

 

一日に約20㎝も成長すると言われ、繁殖力旺盛の植物エキスで肌のコラーゲン産生を促進してくれます。また、基底膜成分の産生促進と分解抑制する作用もありますので、弾力とハリのあるお肌へと導いてくれます。

 

f:id:maemukiworld:20190131194214j:plain

 

ハトムギ種子エキス


ハトムギ種子エキスは、別名、ヨクイニンエキスとも呼ばれ、古い角質を除去してくれる作用があります。

 

オタネニンジン根エキス


オタネニンジン根エキスは、別名、朝鮮人参、高麗人参と呼ばれている植物の根から抽出したエキスの事です。薬理作用としては、抗疲労、抗ストレス作用、新陳代謝促進、強壮作用、血糖降下作用、認知症改善効果などの研究結果がある様です。


化粧品に配合される場合には、

 

  • 新陳代謝促進作用
  • 細胞賦活作用
  • 血行促進作用
  • 線維芽細胞促進による抗シワ作用
  • 保湿作用


などの効果が期待され配合される場合が多いです。これらの作用により角層の水分量の上昇、お肌の内部の保湿力増強などが期待され、ターンオーバーの促進効果も期待でき、お肌のゴワツキを改善することが可能になります。

 

ローヤルゼリーエキス


ミツバチの若い働きバチが分泌する粘性物質から得られるエキスです。化粧品では、お馴染みの成分で、良く見かける方も多いと思います。細胞を賦活し、皮膚組織の新陳代謝を促進し、シミや小じわを防ぐ作用があります。更に、皮膚の保湿性を高める効果があります。


▼ジャノヒゲ根エキス


ジャノヒゲは、地下に長い根を出して繁殖する単子葉植物の常緑多年草です。ジャノヒゲ根エキスは、バクモンドウエキスとも呼ばれています。天然保湿因子の産生を高めます。皮膚の外側から潤いを与えてくれるとともに、肌の中で「尿素」を産生する力を高めてくれることで、瑞水しいお肌に導いてくれます。

 

▼アカヤジオウ根エキス


ゴマノハグサ科植物です。名前の通り、カヤジオウの根から抽出されるエキスです。化粧品原料として利用される場合は、保湿作用、血流改善作用が期待できます。

 

▼ゼニアオイ花エキス


アオイ科植物ゼニアオイの花から抽出されるエキスです。ゼニアオイ花エキスには、アントシアニン、ビタミンA、B1、B2、C、タンニンなどが含まれています。化粧品原料に配合される場合には、保湿作用、抗炎症作用、抗老化作用などが期待できます。


●ゼニアオイ花エキスの保湿作用


ゼニアオイ花エキスには、フィラグリンの産生を促進する作用が研究などで明らかになっています。フィラグリンは、アミノ酸の素になるタンパク質の一種です。フィラグリンの産生が増加すると角層のアミノ酸も増加されるので、結果的にお肌の水分量が増加し、保湿作用が期待できることになります。

 

●ゼニアオイ花エキスの抗老化作用


コラーゲン同士を束ねて皮膚の弾力性を維持しているのがエラスチンです。エラスチンの産生を分解が一定のコラーゲン量を維持する鍵になっている様です。しかし、お肌に炎症や刺激が起こるとエラスチンを分解する酵素であるエラスターゼが活性化し、エラスチンの減少によって、お肌の老化が促進されしまう場合があります。


ゼニアオイ花エキスは、そのエラスターゼの活性化を抑制する作用があります。その為、エラスチン減少によるコラーゲン減少やそれに伴うお肌の老化促進を防止することができ、結果的に顔のたるみ、ほうれい線ストップにつながります。

 

エクセルーラパワークリームEXも乾燥したお肌にはおすすめです。以下の記事を参考にしてください。

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com

 


◆リフトパックエステに配合のエイジレスクリアコンプレックスとは

 

f:id:maemukiworld:20190131190037j:plain

エイジレスクリアコンプレックスは、3種のオーキッドエキスとカミツレ花エキスを独自のブレンドで配合した保湿成分です。くすみの原因となる古い角層をケアし、お肌のキメを整え、明るく輝くようなハリ艶肌へ導きます。


3種のオーキッドエキスには、デンドロビウム、レリオカトレヤ、ブラッソカトレヤの蘭のエキスは使われています。蘭の花は、長い間、枯れずに咲き続ける抗酸化力があり、その強い生命力から抽出したオーキッドエキスには、角質層の水分を増加させる作用があります。


その他には、紫外線によるメラニンの抑制作用の効果や肌の老化スピードを緩やかにする作用があることが判明されています。ターンオーバーを促進する作用もあるので、お肌のケアには、とっても助かる成分となり、様々なスキンケア用品などに使われていることが多いです。

 

エクセルーラのリフトパックエステは、パワーコンプレックスR、エイジレスクリアコンプレックス、を配合している他には、保湿成分として、更にセラミド、リピジュアも配合しています。セラミドもリピジュアも角層内に浸透し、優れた保湿効果がある成分として化粧品原料としては、良く見かける成分です。


リフトパックエスには、お肌を保湿する為の成分が豊富に配合されていることが解りますね。リフトパックエステの利用は、週に2、3回の利用でお肌の保湿力がUPする様です。

 

お肌の乾燥対策い利用したいエクセルーラリフトアップエステの使用方法


エクセルーラのリフトアップエステは、60g入りで3,800円(税抜)です。毎日使う必要がないので、2ヶ月近く使うことができます。プロテオグリカン配合にもかかわらず、コスパは、かなり良いと思います。ドラッグストアで気軽に購入できるところが良いと思います。通販でしたら、アマゾン、楽天などで購入できます。

 

f:id:maemukiworld:20190204200200j:plain


◆エクセルーラのリフトアップエステの使用方法


1.夜のスキンケアの最後に手のひらにサクランボ1個程度をとり、顔の5か所(両頬、額、鼻、顎)にのせます。保湿クリームを使用する場合も保湿クリームの後に使用します。


2.頬などの広い部分は、こめかみに向かって、軽く引き上げるように顔全体になじませます。


3.約5~10分ほどでじわじわとお肌に浸透してきます。仕上げにハンドプレスを行うと効果的です。そのまま朝までお休みできます。

 


洗い流し不要のリフトパックエステなので、酷くお肌が荒れたり、乾燥が酷い時には、即効対策してあげると、肌老化促進を防止できると思います。寒い季節、乾燥で悩まれている方には、おすすめのアイテムです。