顔のたるみケアの始め方!コラーゲン、プラセンタ、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

顔のたるみの原因は酸欠肌!?対策は有機ゲルマニウムがおすすめ

顔のたるみの原因って考えてもきりがないほど、たくさんの要因が絡み合って生じているもの・・と言うのは、もうご存じの方は、多いと思います。生活スタイルが人それぞれ違うのですから、その分、顔のたるみの原因もそれぞれ違ってきます。

 


でも、最近ちょっと考えたこと・・と言うか気が付いてしまったことがあります。実は、顔のたるみが早い年齢から始まる方、顔がたるみ始めたら一気に、たるみ速度が加速してしまう方、ちょっとの生活スタイルの差でたるみが始まる時期、たるむ速度に差が生まれるんだったら、なるべく?顔のたるみの速度遅らせたいと思いませんか?

 


その鍵を握るのは、どうやら酸素が大きく影響するようです。肌と酸素の関係と酸欠肌についてまとめてみました。

 

酸欠肌って何?顔のたるみが加速するの?

 

加齢とともに多くの方が悩むお肌のトラブルの一つに乾燥肌が挙げられます。これは、顔のたるみを引き起こす原因の一つとも言えます。この乾燥肌を引き起こす原因として考えられるのがターンオーバーの乱れです。

 

 f:id:maemukiworld:20171109151334j:plain



ターンオーバーとは、新しい肌細胞が生成されて古い肌細胞を入れ替わることです。人間の肌は、だいたい28日程度で入れ替わると言われています。しかし、年齢を重ねたお肌、40代くらいになると、ターンオーバーは、だいたい45日くらいになってしまうと言われています。

 


しかし、通常のターンオーバーの速度より、更に遅れてしまうことがあります。それは、加齢も一つの原因ですが、その他には、睡眠不足、運動不足、姿勢の悪さ、ストレス、など生活習慣の乱れが原因でターンオーバーの遅れが生じてしまうこともあります。これらの生活習慣の乱れによって、血行不良が生じ、肌細胞に酸素や栄養が行き届かなくなります。

 


肌細胞に酸素や栄養が行き届かなくなると、肌細胞のエネルギーを作り出すミトコンドリアに酸素が不足することになります。結果として、ターンオーバーを行うエネルギーが不足するため、ターンオーバーが遅れがちになるという悪循環が生じてしまうのです。

 


こうした悪循環が積み重なり、知らず知らずのうちに肌が酸欠状態に陥ってしまっている人は、とても多い様です。これが酸欠肌ということなんですね。そして、乱れたターンオーバーが原因で、バリア機能も低下することで、外部からの刺激を受けやすくなり、肌が乾燥し、シワや顔のたるみを引き起こしてしまうことになるのです。

 

 

顔のたるみケアに酸欠肌の対策は大切!その方法とは?

 

さて、酸欠になってしまったお肌は、どうしたら良いでしょう。生活習慣に心あたりがある方は、まず、生活習慣の見直しが大切だと思います。

 

 f:id:maemukiworld:20171109151929j:plain

 

十分な睡眠、規則正しい、バランスの摂れた食事、適度な運動など見直せる部分は、自発的に改善していくことで、酸欠肌を避けることができ、顔のたるみの始まりやたるみ速度を遅らせることが可能だと思います。

 


上記の生活習慣の見直しの他に、考えられる酸欠肌のケアとして以下のようなことが考えられます。

 


深い深呼吸をする


血行不良は、姿勢が悪いことが原因で生じることがあります。背筋をきちんと伸ばし、深い呼吸を意識し、肌細胞にも酸素を行き渡らせるように心掛けましょう。


◆お風呂の温度を見直し、ゆっくり温まる


血液が全身を巡るのに1分かかり、20周すると体が芯から温まると言われています。そのため、お風呂の温度を38~40度くらいにして、20分以上浸かると体の冷えが解消され、血液の循環が良くなり、お肌に酸素と栄養が行き渡るようになります。


スキンケアの見直し


酸欠肌は、血行不良が原因で生じることが多いですから、循環をよくして、巡りを改善してくれるようなスキンケアの利用がおすすめです。

 

 

そこで、最近、話題の有機ゲルマニウムが必要になるのです。有機ゲルマニウムは、お肌へ効率良く酸素を届け、ダメージを受けたお肌の修復をサポートし、本来の皮膚機能を発揮させてくれる効果が期待できる成分です。

 

 

顔のたるみにも効果がありそうな有機ゲルマニウムとは


ゲルマニウムと言うと、ブレスレットや美容ローラーに使われているイメージがあり、私は、硬い金属性のもの?という感じで捉えていたのですが、どうやら化粧品の原料にもなるほど、お肌にとっても良いものだったのですね。

 


ゲルマニウムには、大きく分けると3つの種類がある様です。一つは、金蔵として利用する金属ゲルマニウムそして、体に悪影響を及ぼす二酸化ゲルマニウム化合物としての構造の中に炭素を含む有機ゲルマニウムです。

 


有機ゲルマニウムは、高麗人参などの生薬や漢方植物に多く含まれる成分です。治癒力があると言われる有名な「フランス・ルルドの泉」にもゲルマニウム成分が確認されたそうです。有機ゲルマニウムは、一つのゲルマニウムに3つの酸素が付く構造だということです。

 

   f:id:maemukiworld:20171109152052j:plain


そのため、効率良く酸素を運ぶことができると言われているのです。更には、細胞に活力を与え生体の成長を早める働きがあるので、いきいきとした肌へと導いてくれる期待が持てます。

 

 

顔のたるみケアには保湿が大事!有機ゲルマニウム配合のDHC GEローションモイストおすすめの理由

 


酸欠肌には、有機ゲルマニウムが効果的な成分であることを、上記まででお伝えしてきました。その、頼もしい有機ゲルマニウムが配合された化粧品がDHCから販売されています。販売開始から、今年で2年ほど経つようですがDHCの最高峰シリーズとして販売が続いています。

 


シリーズと言うくらいですから有機ゲルマニウムが配合された化粧品として、化粧水、クリーム、美容液、マスクがそろっているわけです。しかし、化粧品は、一気に揃えると、高額になってしまうのが問題ですよね。だから、本当に必要なものを揃えるくらいで良いと思うのです。

 


ま~シリーズで揃えるとその分、効果はかなり期待できるのは、確かです。でも、最初は、お肌にあうか どうかもわからないですし、ご自分が酸欠肌かしら・・?と思われる方は、まず、化粧水から試すのも一つの方法ですが、そうそう、10日分のトライアルシリーズの販売もありましたので、トライアルから試すのも方法かと思います。

 

f:id:maemukiworld:20171109152755j:plain


ちょっと、話がそれてしまいました。では、なぜ、DHCのGEローションモイストがおすすめというお話です。この化粧水、配合されている成分を確認するとわかると思うのですが、かなり期待できる成分がそろっています。

 


顔のたるみにとって、一番に対策を考える部分が「乾燥」です。乾燥をなんとかしなければ、目の周りの小じわも頬にできてしまったほうれい線も深くなる一方です。また、たるみも進んでしまいます。DHCのGEローションモイストは、有機ゲルマニウムが配合されている他に、以下のような成分が主に配合されています。

 

 

上記の成分で、すっごいな~と思ってしまったのが12種類のアミノ酸です。アミノ酸は、コラーゲン生成にも必要となる成分です。また、角質層に存在する天然保湿因子(NMF)を構成する成分でもあります。

 

アミノ酸については、以下の記事を参考にして下さい。

 

www.face-akabane-neo.com

 

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com

 


そのアミノ酸の一種であるヒドロキシプロリンは、お肌のハリ、弾力に働きかけてくれる成分です。また、高い保湿力が期待できる加水分解酵母も配合され、その他としてヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンが含まれていますから、保湿不足、弾力不足が気になるお肌には、豊かな潤いと透明感、弾むようなハリを与えてくれるアイテムとして期待できます。

 


寒い季節は、血行不良が生じやすい季節でもあります。効率良くお肌に酸素を届けると同時に、保湿対策ができる化粧水は、冬の間だけでも利用したくなるアイテムです。