顔のたるみケアの始め方!コラーゲン、プラセンタ、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

顔のたるみケアに重要コラーゲン増加にオルニチンが鍵!効果的摂取法おすすめは?

年齢を重ねるたびに肌の悩みも増えていくものです。中でも多くの女性が悩んでいると答えたのは「顔のたるみ」

 

日々浴びる紫外線やエアコンの風、仕事に子育てに奮闘する毎日、不規則な生活や食生活が続いたりダイエットをしたり…そんな毎日を過ごしているうちに知らず知らず肌はダメージを受け衰えていきます。

f:id:maemukiworld:20191113191104j:plain

肌がダメージを受けると皮膚が乾燥しハリや艶が失われ、やがて、顔がたるみ、シワやほうれい線の原因となっていきます。

 

私自身若い頃は多少の寝不足や不摂生が続いたり、食事はお菓子だけでいいや、なんて日もありましたがそれでも肌にはツヤがあり、顔のたるみやシワとは無縁の肌でした。

 

しかし、20代後半あたりから徐々に乾燥肌へと変化していき、目元や口元などに小さなシワが目立つようになりました。

 

美肌に欠かせない成分として重要な成分と言えばコラーゲンです。このコラーゲンは生活習慣ももちろん影響しますが、年齢とともに減少していきます。

 

肌の弾力やハリを保つ大切な役割をしているので、失われてしまうと肌の水分がなくなり乾燥肌やシワやほうれい線、顔のたるみの原因になってしまいます。

 

加齢とともに減少してしまうコラーゲンを効率良く摂取できれば、肌老化を食い止め、顔のたるみ予防へと繋がります。

 

さて、効果的に摂取するおすすめ方法と言うことで、記事にしてみました。お肌のコラーゲン摂取について悩んでいた方の参考になればうれしいです。

 

顔のたるみケアに必要なコラーゲンとは

f:id:maemukiworld:20200429170510j:plain


年齢を重ねても健康的でイキイキとしている女性。コラーゲンは綺麗でいる為にはもちろん必要な成分ですが、骨や筋肉を作る為にも欠かせない成分です。

 

コラーゲンはタンパク質の一つです。最近では体を鍛えている女性が多く「筋トレ女子」なんて言う言葉もありますよね!

 

タンパク質をきちんと取れば美しい肌や髪の毛を保てるだけでなく、健康的な体も維持できるのです。

 

その反面、食事制限ダイエットや偏った食生活などを続けていると、肌荒れ、髪の毛のパサつき、体がむくみやすくなって疲労感が取れず「疲れ顔」に・・・。

 

爪が弱い、すぐ割れてしまうなどの悩みがある方!それもタンパク質不足が原因なんです!美容にももちろんですが、健康面でもタンパク質、コラーゲンは女性に欠かせないものなのです。


コラーゲンは、人間の体を構成するたんぱく質の1/3を占めています。真皮や腱、軟骨などの結合組織の主成分でもあり、体の中のほとんどの部位に存在しています。


ところが、25歳以降、コラーゲンは、加齢とともに劣化し、減少してしまいます。加齢とともにコラーゲンが減少することでターンオーバーが滞って、質が悪くなり、肌の弾力性も衰えてしまいます。


更に、表皮の厚みも若い肌の約半分に減ってしまいます。重力も影響して、結果的に顔のたるみが生じ、シワやほうれい線が目立つようになります。


コラーゲンの特徴として、分子量が大きく体内に吸収されにくいという性質があります。

 

その為、化粧品に配合した場合には、表皮から真皮まで届き難く、経口摂取した場合でも、各臓器や器官などに分配されて、皮膚に届きにくいと言われていました。


コラーゲンは、三重らせん構造をしています。コラーゲンを加熱して溶けやすくしたものがゼラチンです。

 

それを、消化酵素で分解するとアミノ酸がいくつか連なったペプチドになります。コラーゲンに含まれる特徴的なペプチドがプロリルヒドロキシプロリンです。


このペプチドが最近、経口摂取した場合に小腸から吸収された後にぺプチドの構造を保ったまま血管内に移行することが解りました。

 

このことで、コラーゲンペプチドを経口摂取することで効率よくコラーゲンを増加させることは可能だということが注目されるようになりました。

 

また、このペプチドが肌のハリ、弾力を支える為に重要なコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンを生み出す為の線維芽細胞を刺激し間接的にコラーゲン産生を促しているということも解っています。

顔のたるみケアにコラーゲン増加が重要な理由

 

肌のハリ、弾力性、関節の柔軟性などを守るコラーゲンは、加齢とともに減少すると言われています。50歳を過ぎた頃には、20歳代の約半分に低下してしまうと言われています。


また、加齢とともに代謝機能も低下してしまうことから、コラーゲンなどのたんぱく質合成機能も低下し、コラーゲン自体の質の低下にも問題が生じてしまいます。

 

 コラーゲンは、一度合成されると、数カ月から数年かけてゆっくりと分解されると言われています。

 

その間にストレスや紫外線の影響で糖化や酸化などにより、本来の柔軟性や弾力を失ってしまう可能性があります。

 

コラーゲンの糖化や酸化を防ぐためには、まずは、生活習慣を見直すことが大切です。そして、効率良くコラーゲンを増加する方法をとり入れることが大切になります。

 
コラーゲンとオルニチンの関係、顔のたるみケアの為に理解しよう

f:id:maemukiworld:20200429170743j:plain

コラーゲンを摂取するときに一緒に取り入れると効果的な成分としてビタミンCが良く知られています。

 

それは、ビタミンCは、コラーゲンが再合成されるときに必要不可欠な成分だからです。ビタミンCが不足するとコラーゲンの生成は、機能しなくなると言われています。


最近、コラーゲンの合成をサポートする成分としてオルニチンも注目されるようになりました。

 

オルニチンは、コラーゲンの合成をサポートするとともに、成長ホルモンの分泌を活性化させるという作用が期待できるようです。


更には、新陳代謝も活発化させ、ターンオーバーも促進させるという作用があるようです。その為、シミ対策にも期待できると言われ、美容効果が注目されています。

 

オルニチンと言えば、シジミに多く含まれる成分として、良く知られています。


どちらかと言うと、二日酔いに効くとか解毒作用があるとかのイメージが強く、男性向けの成分かなと思っていましたが、美肌効果にも期待できるとなると、夫婦で一緒に摂取したら、共通の話題ができて、夫婦円満にもつながりますね。

 

顔のたるみケアの為のコラーゲンの効果的摂取法

 

女性の体に欠かせないコラーゲンは年齢とともに減少し、体内ではその生成する量も減ってしまいます。美肌や健康を保つ為には、毎日の食事やサプリメントなど体の外から補うことが大切になります。


食べ物でまず私が思い浮かんだのは「スッポン」です。コラーゲンが多く含まれている食材を調べて見ると、肉のスジ・皮付きの魚・卵・鮭・フカヒレ手羽先・ウナギなどがあります。

 

柑橘類・ベリー・トマト・緑黄色野菜などコラーゲンの生成に必要なビタミンCが沢山含まれている食材も一緒に取るとより効果があると言うことでしたね。そして、忘れてならないシジミもオルニチンが多いので摂取したいところです。


しかし、仕事や子育てなどバタバタな毎日です。常に、美肌に良いものを・・と気にしていた食生活も忙しさのあまり簡単なものですませてしまったり、スキンケアさえも疎かになってしまったり・・・という状態は避けられません。

 

食事もスキンケアも継続しないことには満足のいく効果は得られません。効果的にコラーゲンを摂取でき、無理なく続けられるものはないのかと悩んでいる時に出会ったのが「即効性がすごい!」と口コミで評価の高かった富士フィルムの『アスタリフト ピュアコラーゲン10000』です!

 

f:id:maemukiworld:20200429171025j:plain

コラーゲンドリンクは独特の苦味や臭いが苦手と言う方は、多いと聞きます。しかし、アスタリフトのドリンクは80年以上コラーゲンを研究している富士フィルムの特許取得の独自の製法で作られています。


実際、飲んでみると、とても飲みやすかったです。体に吸収しやすい低分子のピュアコラーゲンが入っていると言うことで、口コミなどでも「効果が実感でき美味しく続けられる」と注目されているドリンクです。


顔のたるみケアに効果的な摂取法おすすめはアスタリフトピュアコラーゲン10000

 f:id:maemukiworld:20200429171553j:plain

アスタリフトのピュアコラーゲン10000は、30mlの小さいボトルです。最初、見た時は、その小ささから全く頼りない感じがしました。

 

こんなに小さくて口コミほどの効果は、期待できるのか・・・そんな疑問を抱きなが飲み始めました。

 

しかし、数日で肌の変化を感じることができました!肌の奥から潤っている感じがして化粧ノリが良くなったので肌の状態が改善されたと実感しました。

 

顔全体にふっくらと肌にハリが出てきたせいか、目尻や口元の小さなシワが気にならなくなり、ハリが戻ったのでフェイスラインのぼたっとしたたるみも無くなりました!

 

『ピュアコラーゲン10000』は製作の段階の一番最初に抽出される希少なコラーゲンのみを使用していて、30mlのボトルの中に高濃度の希少なコラーゲンが10000mgも入っているそうです。

 

吸収されやすいピュアコラーゲンがきっしりと入っているので、ボトルは小さくても効果が高いのは納得です!それだけでなく肌の潤いを保つセラミドも配合されています。


もちろん、コラーゲン合成に重要なビタミンCも配合されています。そして、なんと、美肌維持に大切な成長ホルモンを活発化させるオルニチンも含まれているということなので、顔のたるみを予防、ケアするための理想的なドリンクと言うことになります。

 

「頬に艶が出た。飲み続けていくうちにかかと肘も柔らかくなった感じがする」、「飲み始めて肌のキメが細かくなった」など、速効性や効果を実感する口コミが多くありました。


ピーチヨーグルト味なので口当たりが良く続けやすいのと、ノンカフェインなので寝る前に飲んでも良いのが嬉しいですね!私は冷蔵庫に入れてお風呂上がりに飲むのを習慣にしています。

 

中には「飲み会の前の日に飲んでおくと二日酔いにならないし肌の艶も保てるのでずっと飲んでいます」、「疲れが取れない事が多かったのですが飲み始めてから顔色が良くなったねと言われた」など「美肌だけでなく栄養ドリンクのような健康維持に欠かせない1本」という口コミもありました!


アスタリフト』はスキンケアラインも充実していて効果が高いのも有名です。評価の高い富士フィルムのスキンケアラインから発売されている『ピュアコラーゲン10000』はハリやたるみなどの年齢、過労肌だけでなく忙しい女性のライフスタイルにも欠かせないコラーゲンドリンクと言えると思います。