顔のたるみケアの始め方!コラーゲン、プラセンタ、セラミド、炭酸は効果あり?

顔のたるみ、ほうれい線にコラーゲン、注射、セラミド、炭酸、その他について効果があるのかを伝えています。

乾燥肌・敏感肌セラミド12種類セラキュアエッセンス顔のたるみケア始める

寒い季節は、お肌の乾燥が気になりますよね。乾燥したお肌は、そういう季節だから仕方ない・・・、最近、体調も良くなかったから仕方ない・・・など、あれこれを理由にしてそのまま乾燥肌を放置していると実は、更に悪化して敏感肌に陥る場合もあります。

 


お肌が敏感に反応するようになってしまったら、炎症も起きやすくなります。そのようなお肌の悪化を避けるためにもお肌の乾燥は、避けたいです。乾燥が気になる方は、お肌の水分保持を維持するために欠かせないセラミド配合のアイテムがおすすめです。

 


セラミドと言っても種類が多数あるので、配合されているセラミドの種類によってお肌に及ぼす作用というのも少しづつ違ってきます。

 

 

今までセラミドの美容液と言うと、ヒト型セラミドを5種類配合されている美容液などが注目され人気でしたが、2年ほど前にヒト型セラミドの他にセラミド類似体も配合され全部で12種類のセラミドが配合されているセラキュアエッセンスが販売されて以来、乾燥肌・敏感肌で悩む方の間で話題になり注目されているようです。

 

 

とってもお肌に優しく低刺激だと言われるセラキュアエッセンスについてまとめてみました。

 


乾燥肌・敏感肌にセラミドを補い顔のたるみケアができちゃう理由

 

f:id:maemukiworld:20191222170743j:plain

 


セラミドとは、皮膚の角質層に存在し、紫外線や細菌などの刺激から肌を守りながらお肌の潤いを保つ働きをしている成分のことです。表皮の一番外側にある角質層は、角質細胞が何層も重なってできています。その角質細胞の隙間を埋めているのが細胞間脂質です。そしてその主成分がセラミドです。

 


細胞間脂質には、水分を間に挟み込み、逃がさず、しっかり抱え込む水分保持機能があります。肌の角質層から水分が蒸発するのを防ぎ、肌をみずみずしい状態に保ってくれます。セラミドが不足してしまうと細胞間脂質が十分に水分を抱え込むことができず、お肌は、乾燥するようになります。

 


また、角質層には、細菌や紫外線などの外的刺激からお肌を守るバリア機能の役割も担っています。セラミドが減少するとこのバリア機能も低下し、お肌が乾燥する以外に様々な肌トラブルの原因になり、お肌の炎症を引き起こし、敏感肌へとつながってしまう可能性があります。

 


セラミドは、肌の潤いを保つだけでなく、肌を健やかに保つ上でも大きな役割を果たしてくれています。

 


一方、顔のたるみと言うのは、加齢による肌老化が原因として考えてしまいがちですが、肌老化そのものは、紫外線によるものが80%だと言われています。そのため、お肌を外的刺激から守ることは、緩やかな肌老化が目指せ、顔のたるみの促進を避けることが可能になります。

 


結局、紫外線からお肌を100%守ることができれば、肌老化を引き起こすことがなくなり、顔のたるみで悩むことがなくなります。しかし、紫外線から完全にお肌を守ることが現時点で不可能なために、誰もが肌老化によるエイジングサインなどの顔のたるみに悩んでいることになるのです。

 


そこで、角質層に存在するセラミドを補うことで健やかな角質層を維持し、優れたバリア機能を維持することができます。また、緩やかな肌老化を導くことへつながっていきます。

 


加齢に伴い、お肌を乾燥させない、優れたバリア機能を維持するということは、とても大切だということになり、そのためにお肌にセラミドを補うことは、とても重要だということになります。

 


完全に肌が老化することを止めることはできなくても、ゆっくりと肌老化を促進させることで、実年齢よりも瑞々しくハリのあるお肌を維持することは可能になります。

 

 

顔のたるみ促進を緩やかにするセラミド12種類配合のセラキュアエッセンスとは

 

f:id:maemukiworld:20191222170947j:plain

 


セラキュアエッセンスとは、セララボから販売されているセラミド12種類を配合した美容液です。セララボと言うのは、オフスキンケアのための化粧品ブランドと言うことで最近、注目されているブランドです。

 


お肌が敏感な方が安心して使えるように余分な成分を極力排除してシンプル設計にこだわった化粧品ということです。お肌のことで辛い思いをしたことがあるかずのすけさんが、自身の体験と大学で学んだ豊富な専門知識を生かし、化学者視点で開発した化粧品です。

 


かずのすけさんと言えば、美容に感心が高い女性であれば、一度は、耳にしたことのあるお名前ですよね。かずのすけさん自身のお肌も男性なのにとても綺麗だな~と思ってしまいます。

 


その話題のセラキュアエッセンスには、12種類のセラミドが配合されているということなのですが、さて、お肌にどのような効果が期待できるセラミドなのでしょう。調べてみました。

 

 

◆ヒト型セラミド7種類の期待できる作用


ヒト型セラミドは、ヒトの肌に存在するバリア機能物質で、外部の乾燥や刺激からお肌を守る働きをしています。アトピー肌、乾燥肌、敏感肌には、セラミドが不足しているという研究結果があります。

 

 

そのため、外部補給することでお肌のバリア機能を守ることが可能になります。セラキュアエッセンスに配合されているヒト型セラミドは、以下の7種類になります。それぞれ少しづつお肌に与える影響が違うようです。

 


セラミドEOP・・・お肌の水分を保持する働きや外部刺激からお肌を守る働きが期待

         できます。

 

セラミドNS・・・優れた水分保持作用が期待できます。

 


セラミドNP・・・水分保持作用の他にシワを軽減する働きが期待できます。

 


セラミドAS・・・バリア機能を高める作用が期待できます。

 


セラミドAP・・・水分保持作用の他にターンオーバーを整えたり、シワを軽減させ

         る作用が期待できます。


セラミドNG・・・高い水分保持作用とバリア機能高める作用が期待できます。

 


セラミドEOS・・・バリア機能を高める作用が期待できます。

 

 

◆類似セラミド5種類の期待できる作用

 

カプロオイルスフィンゴシン・・・セラミドと類似の働きをして、肌バリアを形成

                する働きが期待できます。

 

フィトスフィンゴシン・・・・・セラミドと類似の働きをして肌バリアを補助する

               植物由来の脂質成分


カプロオイルフィトスフィンゴシン・・・・セラミドと類似の働きをし、肌バリアを

                    形成する作用が期待できます。


グルコシルセラミド・・・・・コメなどから得られる糖セラミドを含む。セラミド

              前駆体でセラミドに類似した作用が期待できる


ラウロイグルタミン酸ジ・・・化学的に合成されたセラミド類似成分。外部から補う

              ことでお肌のバリア機能を高めることが可能になり

              ます。

 

ヒト型セラミドも類似セラミドもとにかくお肌の保湿重視をバリア機能を高める作用が期待できるので、お肌が乾燥して弱っている方には、ぜひ、試してほしい美容液だと感じます。

 


顔のたるみ促進を緩やかにするセラキュアエッセンスの使用法

 

f:id:maemukiworld:20191205170826j:plain

 

セラキュアエッセンスは、1本が30ml入りで5,090円(税込)というお値段です。決して、安い美容液ではないと思います。ただ、1プッシュが0.2ml出るようなので、1日1回1プッシュの使用で150回分使えるということです。

 


150回分と言うと5カ月持つ計算になるようです。かずのすけさん自身も使ってみたようですよ。ただ、かずのすけさんは、まだ、若いですし・・・。1日1回1プッシュで伸びが良いセラキュアエッセンスは、1回の使用が0.2mlで十分なのだと思います。


興味ある方はかずのすけさんのブログもどうぞ

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp


しかし、少し年齢を重ねた方々(私を含みます)は、1回1プッシュという感じでは済まないと思います。私でしたら、朝と夜に2プッシュくらい使わないと潤いが保てない感じがあります。人それぞれだと思います。

 


ただ、本当にお肌に優しい。優しさに包み込まれる感じです。かずのすけさん曰く、使い方は、人それぞれで良いと言うことをブログの中でもおっしゃているので自分の肌に合った使い方を模索しながら使い続けるのも楽しいかもしれないです。

 


女性に人気のかずのすけさんが開発した化粧品ですからこれからも更に注目され続けること間違いなしだと思います。新しいものが好きな方、人気コスメに興味あるい方なども一度お試してみてはいかがでしょう。